トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

誕生日が一週間違いの遊び友達

もうじき二歳になる、黒白にゃんこのタンタン坊や と 孫の翠亜です。

今週もお外で仲良く!? 遊びましたよ


20170324174355057.jpg

タンタン坊やの母親は キジ白猫のエリサなのですが・・・現在、我が家の庭にはいません。
寒さが増す十二月頃から 時々、出かけては帰って来ないようになり、そのうちに三日間留守にして戻ってきては 夫から カリカリを貰って タンタン坊やが甘えたり、ジャレテ遊んでいるのを見ながら
「エリサ~どこにも行かないでよ! ずっと この庭でタンタンと暮らしているんだよ!」 と声を掛けた私でしたが
再度、出かけて行き 三日に一度戻るを繰り返しながら 一月の中旬に会ってから もう、帰ってこなくなりました。

2015020615090000.jpg

お庭番エリサは 何処にいるのかなぁー

我が家の玄関脇の夫の自転車の陰に 雄猫に追い詰められて困っていたのを助けてのご縁で 今年の一月で二年になった。
あの夜、空き家になった犬小屋を宿に貸してあげたら 翌朝も居て・・・そのまま、居ついてしまった。 
私たち家族にも 直ぐに慣れて 可愛がられて~四か月経った頃には タンタン坊やが生まれたのでした。  

その一週間後に 我が家の初孫、翠亜が生まれました。

二歳の誕生日を前にして どちらも元気に すくすく成長しました。 
今では所狭しと庭や畑を歩き回っています。
姫孫が 落ちている小枝やなんかを振り回して 猫を追い回すので 危なくて目が離せません。
小枝がタンタン坊やの目を突いたら大変だし、タンタン坊やが翠亜に反撃して引っ搔きでもしたらと
ヒヤヒヤする、婆ぁばです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

春に向かいながら 降霜、降雪

寒いなぁと目覚めた朝でした。
二階の窓から眺めた畑には霜が降りていました。
蕾をつけていたヘレボルスは?!
外に出てみたら・・・
枝垂れもみじの下で 降霜のせいで グッタリ感のヘレボルスの蕾たち。
腐葉土の地面スレスレに倒れていました。
セイヨウキランソウもラムズイヤーも冬越しをして 増えています。
朝日があたり、霜が降りた葉が煌めきました。

その後、三時間程して また、庭を見に行ったら
朝よりは 回復していた、ヘレボルスに安心しました。



この、ヘレボルスは 知り合いが庭植えをしていて 育てて増えたものなそうで
数年前に産直に出品していたものを購入したものです。
しっかりと根付いて 年々、花数も多くなり
喜んでいる私です。

枯れ草の中に ツクシが出てきているのも気づかずにいたのですが 息子に教えられました。
今日は 晴れたり 一時、雪が降ったりの変な天気でしたが
晴れ間に 外を見て回り 水仙やチューリップの成長を確認したり、芍薬や薔薇の芽吹きを見つけて嬉しい日でした。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

ただの風邪引きじゃなくて

先週、娘は不調を訴えながらも 3、4日の勤務に平日の休みが入るという、仕事なので
どうにかシフトをこなしていましたがとうとう、仕事を早退することになり ラインが来たのでした。
午後も診察してくれる内科を互いに調べて途中で待ち合わせて 発熱マックスで これ以上は運転が無理と言う、娘を診察受け入れしてくれるという内科に送り迎えしたのですが

なんと!
インフルエンザ A型 って診断

点滴をして
タミフルを処方されて
仕事を休むこととなりました。

そうと分かったら
孫と私は 感染を避けたいので

水分補給と栄養補給を強化して 狭い家の中で 極力、娘に近づかぬようにと思うのですが
自由に歩き回れる、孫は ママの寝室に出入りして 婆ぁばは ヒヤヒヤです。
秋のうちに 乳幼児は 2回との事で インフルエンザ予防接種は済ませてあるけど
数日前に 熱っぽく感じたので 心配でした。

ママがインフルエンザと診断されてからは 毎晩、二階に連れて行き一緒に寝ていました。

聞き分けがいいので 寝る時間が来ると

「ママ、痛い痛い、ガンガン! コロン グウグウ」

と 言って 縫いぐるみと お気に入りの毛布を抱えて 二階を指差して 私に抱っこされるのです。


今朝、目覚めた孫が 布団の中で

ばば! ( おは ) よう!!

と言いました。

そして

「行く! ママ、ガンガン! 寝んね、グウグウ」

と・・・

ママが階下で寝ているから 心配で 早くママが回復してくれて 一緒に寝んねしたいんだね!

ちゃんと平熱に戻り 三日ほど安定する迄は 出社が出来ないママなのです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR