トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

お庭番二代目は日々、闘っているのでした。

台風5号の影響で今日は霧雨です。

歯科まで傘を差して歩こうかと思ったら 旦那ちゃんにも息子にも車で行くようにと言われました。

最近、気が付いたけど・・・友人、知り合い ほとんどが 健康管理に運動をって ○○教室に通ったり ウォーキングをしている。

「rikoさんもカラダを動かさなきゃ! 車はヤメテ 歩かなきゃ駄目よ!」 って言われてしまいました。

そうねー 普段、徒歩で済むような外出の用事は少なく 買い物の荷物は重くて大変だから車。
じゃぁ、歯科通院位は徒歩で行くとするかね!

だけど 最近は天候が悪くて 歩きはちぃとね~~~なのです。 

歯科では 治療が済んで会計待ちをしていたら・・・なんと!バスケットボール部の時の先輩も来て受付をしました。
並んで座って 先輩の順番が呼ばれるまで40分、久々のおしゃべりに 暫し、弾みました。

私の差し歯と言えば 相変わらず、あーーぁ です。 
毎年、旦那ちゃんに植えて貰って 収穫すると 其のほとんどを私が朝食、昼食で食べていた、トウモロコシは かぶりつきでは無理ですぅ~ 
「お盆中も 前歯は優しく使っていてくださいね!」 って 歯科助手さんにもドクターにも念押しされてきました。

昼食後は 外の様子を見に玄関ドアを開けたら タンタン坊やが待っていて

どうやら甘えたいみたいです。
お話をして なでなでして 甘噛みして 抱っこして

でも、洋間の窓から トキワちゃんが 外の様子を見ていて 私が タンタン坊やに浮気しているところを見られたら・・・

少しだけにしておきました。

写真は 先日の タンタン坊やのお昼寝の様子です。
旦那ちゃんが 姫孫が遊んだプールの屋根をドラムの上に乗っけて置いたら タンタン坊やが入って寝ていました。

茶々子さんから分けて貰った フウチソウが三年経って こんもりと雰囲気を出してきました。


201708091330247b0.jpg


私の気配に気が付いて 目を覚ました、タンタン坊や。

もう、ずっと前からですが 右の牙が 半分、欠けて無くなっているのです。
エリサ母さんが 一月から戻ってこないまま、お庭番二代目となって 我が家の敷地内で暮らしています。
春先には いろんな年上の雄猫がやって来ていました。 
特に夕方から朝までの時間、外から聞こえてくる侵入猫とのドタバタする物音と啼き声に 若いタンタン坊やが心配で そのたびにハラハラしていました。
深夜、外の気配に目を覚まして 私も 窓を開けて音を立てて追い払ったり 庭に出て行き、闘った後のタンタン坊やを労ったりもしました。
今でも 日々、野良猫と闘っている お庭番二代目、タンタン坊や。
性格は エリサ母さんに似ていて 旦那ちゃん(。・ω・。)ノ♡大好きのようですよー 後を追いかけて庭中、付いて歩きます。



20170809133051691.jpg


お!! そろそろ、時間。
姫孫の保育園。お迎えに行ってきます (^^♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

お嬢が頂いた 黒ニンニクは 飲み会のお誘いか?!

娘と姫孫との三人で七夕まつりの街なかに出かけたときに

向かいながら 旦那ちゃんの知り合いのお店のことを話していたら 娘が懐かしみ、久々に立ち寄り買い物をすることにしました。

「ヤマヤのおじちゃんはさー 浴衣姿の貴女を見たら お嬢! って呼ぶよー きっと (^^♪」 と私が言うと

「えっ! わたしのことだったの? うそー ずっと、ままのことをオジョウって言ってるんだと思っていた。」 

「違うわよ、お父さんの娘だけど貴女の名前を教えてはいなかったし 向こうも聞いてこないし で! 会えば お嬢!って呼ぶの」


そうして 帰り道にヤマヤさんのお店に寄って ご無沙汰の挨拶をしながら
「ひとり増えて 今日は三人で来ましたぁー (^^♪」 

「お、珍しい! お嬢も一緒! 何?! 孫ちゃん! それじゃぁ、お嬢! おじちゃんから 其処のケースの中に入っている黒ニンニクをプレゼントをするから レジ袋も一緒にあるから それに入れて持って行くといいよ。」

と頂いた黒ニンニク。 

 
2017080813380512e.jpg


帰宅して レジ袋から出したら ネットの中に12個ありました。

ん!? 待てよ

私は ケースの外側の張り紙の文字を・・・記憶を辿る

えーーーっと

確か~~~ 一玉 三百円?! の 黒ニンニク・・・12個、頂いてきたよ。


「旦那ちゃん、旦那ちゃん! 高級なものを有難うございますって ちゃんとお礼を申し上げましたが・・・田子のだからね!なそうだし スタミナをつけてとか そういえばさー ヤマヤさんが 今度、お父さんとビールを飲みたいなぁーって言っていたわよー」


この話に 息子ちゃん

「それって 今度、親父と飲み会したい 一回、おごれってことじゃないの?」


のほほんの私は 疲労回復にと 早速、黒ニンニクを二個、食べました。
フルーティーで とても美味しく頂けて 午後の仕事はちゃんと出来ました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

共に生きる庭 (^^♪ 長靴を履いた、ちいさなガーデナーがいます

デビューしたのは 二歳を迎える、春からでした。

私のナチュラル小庭の手入れを手伝ってくれる、ちいさなガーデナーがいます。
大好きなアンパンマンのピンクの長靴を履いています。

この日は 水仙を摘んだり アジュガを見て 「あお! ばーばちゃん、これ 青!」 と確認していました。

色では 青を 一番に覚えました。

そして
赤 ピンク 白 黄色 緑 黒 オレンジ

紫は 「ぶどう」 って言っています。 時々、小声で むらさき と言っていたり・・・今は ぶどうの方が言いやすいみたい。

最近では 茶色を覚えました。 
お部屋の鉢植えの葉っぱが枯れて床に落ちたのを拾って
「ばーばちゃん、葉っぱ 落ちた。これ、ゴミ?」 と 姫孫が聞いてきたので

「緑の葉っぱが枯れたねー 枯れちゃったら残念!ゴミだね~ 葉っぱが枯れた、茶色! 」 
って教えたら

「枯れた。葉っぱが枯れた、茶色~」 と言いながら 同じ茶色を探しに行きました。


201708051444326c1.jpg


この日、実生の松の鉢植えを 何を思ったか!? 姫孫が 枝を掴んで持ち歩いていましたら すっぽり抜けてしまって小径に置いていますが
この松には カマキリが卵を産み付けていたのですよ。

我が家の庭では 毎年、どこかに カマキリの卵を見つけることが出来ます。


今年は 知り合いから頂いた、三苗のパンジーが気に入った姫孫に ミニ花壇を作ってあげました。
バーベキューで食べたサザエの殻で囲んであげたら ステキなパンジーコーナーとなり、喜んで水遣りをしています。

色を覚えたので 小庭の花が咲くと あお! きいろ! ピンク! しろ! と 花を指さして花色を言っています。

覚えた花の名前は
チューリップ タンポポ スイセン モモ サクラ イチゴ アジサイ バラなどかな

それ以外の まだ、名前を知らないものは 「花」

「ばーばちゃん、みて---はな。 あか、さいたねー。かわいいね! うん。 ばーばちゃん、はな、みた。これ、なぁに?」

真っ赤なゼラニウムが咲いています。

ゼラニウムは ばーばちゃんも 名前を度忘れしたくらいだから・・・まだ、二歳には難しいねー 赤い花で! (・∀・)イイネ!!


20170805144533255.jpeg

ゆったりと姫孫と花を楽しむ、土曜の朝の時間。

息子が指さした先には・・・

この夏、産まれた カマキリが姿を見せてくれましたよ (^^♪ 
頑張って生きているんだね!
なんか ホッとします。

共に生きる庭(^^♪ いいかな!!

そんな気分で写真を撮った、直後に 

私たちの周りを クマ蜂が飛び回って行きました (゚д゚)!
数日前には 垣根の方に 蛇がいたと旦那ちゃん。いやだよー

これらは ちぃと 歓迎しません。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR