トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

春に目覚めて 花を作ってみた(^^♪

婆と寝るって言う、姫孫を寝かしつけると
そのまま、朝になってしまう暮らしが続いてしまったので

中々、ブログの更新が出来ずに 季節が変わっていました。
放置していると また、パスワードを忘れてしまって・・・・面倒くさくなってしまうという繰り返し。

今年、初めてのblog記事をアップするのに スマホで撮った画像をパソコンに送る為に 本日も新しいパスワードに変更しました。
 
最近は時間があると 針箱を出してチクチク縫物をしています。20180326011333282.jpeg
椿の花はブローチにしました。

梅の花袋を作った平絹のハギレを ちいさな額に入れてみました。
201803260114278df.jpeg
梅の花芯は中袋を作って 薬とかキャンディーが二個入ります (^▽^)/

二つの花を 色々あって心が折れていた親友に持って行ったら喜んでくれました。
元気になって頂戴ね!
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

いよいよの寒さを感じて 先週、鉢植えを室内取り込みしたら・・・・・本日、初雪

趣味にしたガーデニングですが 今年も満足な手入れも出来ずに季節が過ぎてしまいました。
庭先で草紅葉や秋薔薇を楽しんでいた時に
頭上を飛んでいくハクチョウに冬の始まりを知らされました。

先週は寒暖差が激しい中、暖かな午前中には外に出て 鉢植えを家の中に取り込む作業をしました。
冬越し対策、これで 安心、OK。 
週末、遠くの空と山の色は寒々と見えていましたが とうとう、本日は市内も初雪を観測しました。

金曜日。
旦那ちゃんと息子が大根を掘ったので洗って干しました。
練馬大根と青首大根
毎年、恒例のたくあん漬けを作ります。

頂き物の食用菊とのがっくら漬けを作ろうと・・・また割れ不細工な大根と格闘をしたら・・・
間違って左手首を包丁が掠った!?
大したことはない~~~って思ったのだけど

よく見たら

1センチの線が2本。 血が出て来たぁ~ うわっ 血管の上じゃん!

旦那ちゃんと息子の居る部屋に走って行き
「切っちゃたぁー」

「え!? どうしたの? 母さん。」 と 引き出しからカットバンを出して貼ってくれた息子。

「(。´・ω・)ん? リストカット? その歳で まさかのリストカット!?」 と言う、旦那ちゃん。


なんで?! そんなところを~~~まるで リストカットみたいに!! しかも、2本!! ドジだなぁー

って 二人に突っ込まれてしまいましたぁ


去年は 台風10号で畑が水を被ってしまい、大根を作ることが出来なかったのでしたが
今年はジャガイモの収穫後に 畑を耕して速やかに大根の種まきが出来て とても良い大根を収穫できました。
そして 仙台と平泉への旅に行く前に たくあんを漬けておきたいと思っています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

眉刷毛オモト・・・花もち良く咲いていました

今日も晴れて暖かに過ごせましたが
外は木枯らし一号によって紅葉が綺麗だった桜や楓の枝から半分ほど葉っぱが散ってしまいました。


9月から開花し始めた眉刷毛オモト ブログアップしようと写真だけは撮りためていたのでしたが中々、更新出来ずにいて・・・
今夜は久々のパソタイムです。


20171107174559512.jpeg

昨年は10月の下旬に開花した状態で購入して それでも長く観賞出来て寒い時期には赤い実を付けたので楽しく眺めました。

今年は蕾が立ちあがるときから ワクワク、ドキドキ、開花を待って~~~
なんか 花茎が直立して長めだったので測っていたら トキワちゃんも興味を持って?! 見に来ました。


201711071747129bf.jpeg

20171107174816965.jpeg


思い出すと・・・旦那ちゃんが 珍しいから買ってくれるって言って お値段 1,800円した眉刷毛オモト。
再び、この一年間の環境の通りに管理して大切にしなくちゃ!!

タバコ販売のお店をしている親戚に年賀はがきを買いに行ったら レジの脇に同じ眉刷毛オモトの鉢植えが置いてあった。
近所の人が 「筆オモトだよ。お店に置いて眺めて!」 と持ってきてくれたそう。
気前がいいなぁー
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR