トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

突然のご用命に出動して

最低でも 月に二回はスーパーでの食材の買い出しに車を出して欲しいと言う (我が家から車で25分の隣村で 一人暮らしとなった) 叔母ぁばの希望を組んで 旦那ちゃんの理解のもと 気を取り直して支援を続けることにして・・・桜見物ドライブとか 遠出のイオンモールでお買い物の件などは 聞き流したり 断って 心静かに暮らせるようになりました。

出動回数が多くなれば 正直、ガソリン代の出費です。しかも、遠出を所望して 叶えてあげていたんです。
なのに 叔母ぁばは 私のことを 「お金を貯めれない。ビンボー。」 って わざわざ、うちの娘に言うのでした。

叔母ぁばは ランチ代は持ってくれます。 「せっかくだから美味しいのを食べて楽しんでいこう! 御馳走するから なんでも好きなものを頼んでいいよ」 とは言うんだけれども・・・
私が千円くらいのところで決めたメニューが彼女が選んだのより30円でも100円でも高くなると・・・
伝票を見ながら 自分のは安かったと必ず言い、カバンから財布を出します。
そして お支払いのレジで 二千円をトレーに乗せて 
財布の中のコインを探しながら 百円玉とか十円玉を 後、何枚~ 「あるか?」 って私に言うのです。
普段はこんな感じで まあ、いいんですよ。

先日、本当にびっくりの 突然のご用命。

朝刊で親戚絡みの人の訃報を知った叔母ぁばは一昨年、叔父の時に香典を頂いていたので 先方の葬儀日程をあちこちに問い合わせたら なんと! 朝刊掲載日の午前に火葬で午後の葬儀と知り、慌てて送り迎えを頼みたいと私に連絡がきたのでした。

その日は夏日の五月晴れで 気分よく 携帯はマナーモードにしたまま、放置して 掃除機を掛けたり 姫孫と庭の花を摘んで遊んだり~~~10時25分。水分補給に家の中に戻ったら 家電が鳴り、叔母ぁばの声でした。
後でiPhone履歴を見たら 一時間の間に三回、電話を掛けてよこしていたらしい。

「お願いがある。日当、一万円を払うから葬儀の送り迎えをしてくれないか? もう、この時間、電車もバスも発っていき次のでは間に合わないないし、どっちみち駅から歩けないからタクシーになるのだから 今日の用事は全面、頼みたい。ついでにスーパーで広告の品を買いたい。」

出動となると最低でも三時間半のお付き合い。 となれば 姫孫のお着替え・パンパース、おやつ、飲料を急いでリュックに入れて
外遊びをしていた姫孫の着替えをして・・・自分も身支度してと なんだかんだ30分。

11時~~ 叔母ぁばの家に迎えに行き、スーパーと家電品屋で買い物をしてから葬儀会場に送りました。

1時、自宅に戻って ランチタイムをして待機。

連絡を受けて 葬儀会場から叔母ぁばを乗せ峠の道を走行中、姫孫が眠ってしまいました。 叔母ぁばを送り届けて 買い物した荷物を降ろしたら 「長座布団を敷くから寝かせて お茶でもしよう」 と言ったけど そのまま、戻ってきたら 2時35分でした。
丁度、ガソリンも使い切ってしまい 給油に行き満タンに入れてもらいました。

短時間のうちに 二往復したし、この日の道路はなぜか交通量が多くて 間に挟まれての走行。
いつもよりも疲れてしまって 夜の食卓で 体が揺れているように感じました。 メマイが起こるかとドキッとしたわ。

叔母ぁばはタクシーを使うと片道で \4000 なそうで 今回の突然のご用命で二往復したので 出された日当は遠慮なく頂くことにしました。 そして早速、ガソリン代の \3800 に支払いました。

案の定、叔母ぁばは葬儀会場で 他の叔母たちに
rikoに送り迎えを頼み一万円を払い、今日の香典経費は倍に掛かっていると喋ったそうだ。

叔母ぁばは 近所の友達が畑で作った野菜を毎日のように持ってくるから 一人では食べきれなくなるそうで 定期の病院の送り迎えの時には そんな野菜を私に分けてくれたりする。だから現金を貰うのは初めてだけど・・・たまにはいいかなって思った。

でも、ちょっと怖いですぅー

五年前に 遠出ドライブでガソリン給油をしたときに 叔母ぁばは気前よく \3400 払ってくれたのですが その十日後に
「この間入れたガソリン。まだ、残ってあるだろうから 次の日曜日、また何処かに遊びに行きながらランチをしてこよう!」 っていう電話が来て (゚д゚)!
それからは 二度とガソリン代を出してもらわないと決めました。

亡き母の妹:叔母のことは 大切に思うけど 幼いころから彼女の言動に困惑しながら逆らわずに受け入れてきました。 でも、これからは私も一歩前に出た態度で行くことにしたので遠慮なんかしないで付き合っていきます。 





にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

元気が出る、お見舞い

先週の火曜日に 叔母ぁばの買い物付き添いをした夜から胃腸の具合が悪くなってしまい、お粥を食べている私に夫と娘は私が普段、好んで食べているものを色々と買ってきてくれました。
中でも娘にリクエストしたカステラを食べて やっと胃がスッキリと治りました。

娘は土曜日の仕事帰りにはコンビニに寄ってきたようで お見舞いのシャワーでした。

私が徹夜仕事をするときにも買ってきてくれる林檎のジュース。青森産ふじ林檎果粒、美味しいんです。
ウィダーインゼリーに飽きたころに 桃やりんご味のぜりーが嬉しかった。





そして ビックリ!! ビッグなお見舞いは

20170529014857002.jpg

不思議の国のアリス、キャラクターのかわゆいお皿セット。

きゃー! 素敵すぎる(^^♪

お値段を見て・・・ 一枚当たり・・・ ワオ!! 贅沢なコレクション~ 娘よ (人''▽`)ありがとう☆

もう、明日からは主婦業完全復活!! 頑張ります~

ってことで 元気が出て 四日分の洗濯物を何度も洗濯機を回して・・・・・と 四日間の雨からやっと晴れの日が来た日曜日に張り切ったのでした。
ふーーっ でも、洗濯屋仕事は疲れるよ。アイロンがけまでは無理だった。

この洗濯物仕事の合間に 叔母ぁばから電話があり、飛び入り仕事をしたのでしたが その話は別カテゴリーで更新しましょう。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

久々に 私の花時間(*^_^*)


やっと 五月らしい晴れの日となり、気分良く過ごせる週末です。

垂れモミジもキレイに若葉となり、益々増えたアジュガに青い花もたくさん咲きました。
去年、サボテンに子がたくさん付いたのでしたが 素敵なジョウロの鉢カバーに入れてあげ、そのまま冬越しをして窓辺に置き、たまに水遣りして 放置していたのですが
花がいっぱい咲いています。

チョイと 外に持ち出して 写真取りしてみました。

そよ風の庭で 花時間を楽しみました。


20170520181545077.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR