トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

二往復とお付き添い

今日は叔父ぃじの「二七日」
自宅を九時に出発して~途中、本家の伯母様を乗せて 本日も30分のドライブ。
朝夕のラッシュタイムは遠慮したいところだが このところは そうもいかずに ほんの少し、走行時間をずらして行動している。 
叔母ぁばの家に向かうには 橋を過ぎたら一本の道しかない。
その国道は 大地震の後、復興工事関係の大型ダンプが忙しく走っていて・・・その流れの中に挟まって走行することは いつも神経を使う。

昨夕、電話で伝えていたので 9:30に合わせて 待っていた叔母ぁば。
お線香や花束を持って 三人でお墓参りに行きました。

山を切り開いたお墓は 段々になっていて 坂道、急な階段もあり足場が悪い。
晴れた日が続いていたので 今日は土が乾いていたが 小枝や枯れ葉で滑らないように要注意だ!

「今日は天気が良くて 掛け声、掛けながら上ってきたけど 雪が降ったり雨上がりの時には無理をしてまで来れないね!」

三人で そう、言いながら 帰りは下り坂、急な階段は カニさん歩きで 用心しながら、そろりそろり。
私は 足元情報とストッパーを兼ねて 先頭で下った。
(と言っても 叔母ぁばがヨロケテ転がってしまったら・・・あの巨体をどうにか出来るわけも無しですけど!
一瞬で潰されるんじゃないかな~ 二人とも救急車になる)

昨年、秋のお墓参りを終えての下り坂で杖を突きながら 叔父ぃじは前のめりになって加速がついて坂を下りきって左折の場所で転倒してしまった。
救急搬送で 頸髄損傷~四肢麻痺での闘病、五ヶ月だった。
こうしてお墓参りに来る者達までもが 同じことになっては笑えない。

叔母ぁば宅に戻ったら 玄関前に車が止まっていました。
葬儀の件で スッカリ顔見知りになった、叔父ぃじのご親戚の方々。
みんな もう、後期高齢者なので 足腰の事情や心臓疾患・・・難所のお墓までは歩いて行けない。
だから、家の仏壇を拝ませて貰いに来たのです。

小一時間、思い出話をしながらお茶をしました。
叔父ぃじがまだ若かったときは仕事が終わってから 夜釣りに行っていた時期があったそうで 毎晩、バケツにいっぱい釣ってきた魚を翌朝、親類におすそ分けして 相当の腕前だったみたい。
叔母ぁばと結婚してからは 甥っ子さんの影響と誘いで鮎釣り主流になったんだって!

毎回、叔父ぃじの甥っ子さん、姪っ子さんたちから 私が知らなかった思い出のエピソードを聞くので叔父ぃじの人物像が少しずつ、大きくなってきました。

楽しい団欒の午前の部が終了。

その後、本家の伯母様を送りながら・・・25分間のドライブ
一時間程、我が家に戻って 昼食。

午後は 腕時計の電池交換。 
市役所で戸籍謄本。
そして!
年金事務所の出張相談会に予約をしていたのでお付き添い。
叔父ぃじの二月分の年金を受け取るために口座の変更。遺族年金の手続き。

一日、叔母ぁばと一緒に過ごしましたが アクビが多いこと!
長い長い疲れが出てきたようです。
自分でも 常に眠気を感じているそう~ それで 「頭がわかんなくなったよ」と言う。

だから

色々の手続き、用事に一緒に付き添って 説明も聞いていて欲しい~と頼りにされてしまいます。 

無事に年金手続きも終わって担当の方から
「後はお知らせが郵送されます。」


夕方になったので 一人、電車で返すのも心配なので 車に乗せて家まで送り届けました。

コタツに暖まり、本日の用事を終わらせた叔母ぁばは ホッとして 久々にヤワラカナ顔を見せました。

「おつかれさまぁ~」

二人で 差し入れの ハチミツ蒸しパンを 「これは美味しいね!」 って言いながら食べました。

二往復して任務終了~帰宅したら

台所のテーブルに ニラやもやしとニンニク。そしてイチゴとデコポンが!! 夫が買い物してきた模様。

今夜の晩御飯

久々の 「ニラレバ炒め」 夫が作ってくれました ^^V



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

さくらさんへ♪ Re: 頑張ったね 

遠方より駆けつけた私の兄弟、従弟たちからも これまでの叔母夫妻の世話を労って貰いつつ、これからの独占的な関係になる苦労を励まされました。

さくらさんの言うとおりに 気持ちを大事にですね!!
夫や子供達の協力を得ながら 当分は無理なく頑張っていこうかな^^

庭猫にする決心のこと・・・一昨年のシルビちゃん~昨年の三毛猫さん~と関わってきて なんだか無視出来なかったんです。

> これで1匹の猫ちゃんが幸せになれる

有り難いお言葉に心が楽しい気分になっていきます。いつもサンクス!


  • posted by トキワ母 
  • URL 
  • 2015.02/26 21:11分 
  • [Edit]

頑張ったね 

本日も大変でしたが、ご苦労様。
ご主人もよく分かってくれて、夕食の準備をしてくださったのでしょうね。
なんだかんだ言っも、家族はいざと言うときに助け合えたら、いい関係だともいます
ご親戚の方々も、感謝してくださるといいですね
でも、あまり感謝は期待しないで、自分がしてあげたいと言う気持ちを大事にしてくださいね

↓ よく庭猫にすることを決心されましたね
これで1匹の猫ちゃんが幸せになれる
三毛猫さんは残念ですが、きっと喜んでくれていると思う
いい話を読ませてもらって、感謝します
またね~ ^^
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2015.02/25 23:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
