トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

ミアの赤ちゃん (⋈◍>◡<◍)。✧♡ 大事!!

昨年の冬に 多肉初心者でも簡単に手持ちの多肉から 増やせることを知り

それではと 六年間、育てて来た花うららが葉を重ねて大きくなったから 下の方から少し、葉っぱを頂きしても大丈夫かなぁ!?
と 5枚、取って

花うららの葉挿しにチャレンジしてみました。

簡単 (^^♪ 

本当に簡単

土の上に置くだけで良いんですもの

水は遣らずに 放置気味にする。


そうして 時々、思い出しながら覗いてみると根っこが出てきています。 よしよしヾ(・ω・`)

春になって 五つのうちから 二つの葉っぱに赤ちゃん株が出ました。
一つは そのまま、室内で もう一つは 玄関外の鉢花に チョコンと居候させました。

夏になって 姿が花うらららしく見えてきて 毎日、嬉しく思いながら見ています。





室内のは 二歳の姫孫用にと コンビニケーキのカップを鉢に利用して 多肉用の土を入れて植えました。

「これ! ミアの赤ちゃん (⋈◍>◡<◍)。✧♡ 大事!! ばーばちゃん! 赤ちゃん、可愛いねー」

と言って 自分のものとして 大切に思いながら 毎日、眺めています。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR