トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

共に生きる庭 (^^♪ 長靴を履いた、ちいさなガーデナーがいます

デビューしたのは 二歳を迎える、春からでした。

私のナチュラル小庭の手入れを手伝ってくれる、ちいさなガーデナーがいます。
大好きなアンパンマンのピンクの長靴を履いています。

この日は 水仙を摘んだり アジュガを見て 「あお! ばーばちゃん、これ 青!」 と確認していました。

色では 青を 一番に覚えました。

そして
赤 ピンク 白 黄色 緑 黒 オレンジ

紫は 「ぶどう」 って言っています。 時々、小声で むらさき と言っていたり・・・今は ぶどうの方が言いやすいみたい。

最近では 茶色を覚えました。 
お部屋の鉢植えの葉っぱが枯れて床に落ちたのを拾って
「ばーばちゃん、葉っぱ 落ちた。これ、ゴミ?」 と 姫孫が聞いてきたので

「緑の葉っぱが枯れたねー 枯れちゃったら残念!ゴミだね~ 葉っぱが枯れた、茶色! 」 
って教えたら

「枯れた。葉っぱが枯れた、茶色~」 と言いながら 同じ茶色を探しに行きました。


201708051444326c1.jpg


この日、実生の松の鉢植えを 何を思ったか!? 姫孫が 枝を掴んで持ち歩いていましたら すっぽり抜けてしまって小径に置いていますが
この松には カマキリが卵を産み付けていたのですよ。

我が家の庭では 毎年、どこかに カマキリの卵を見つけることが出来ます。


今年は 知り合いから頂いた、三苗のパンジーが気に入った姫孫に ミニ花壇を作ってあげました。
バーベキューで食べたサザエの殻で囲んであげたら ステキなパンジーコーナーとなり、喜んで水遣りをしています。

色を覚えたので 小庭の花が咲くと あお! きいろ! ピンク! しろ! と 花を指さして花色を言っています。

覚えた花の名前は
チューリップ タンポポ スイセン モモ サクラ イチゴ アジサイ バラなどかな

それ以外の まだ、名前を知らないものは 「花」

「ばーばちゃん、みて---はな。 あか、さいたねー。かわいいね! うん。 ばーばちゃん、はな、みた。これ、なぁに?」

真っ赤なゼラニウムが咲いています。

ゼラニウムは ばーばちゃんも 名前を度忘れしたくらいだから・・・まだ、二歳には難しいねー 赤い花で! (・∀・)イイネ!!


20170805144533255.jpeg

ゆったりと姫孫と花を楽しむ、土曜の朝の時間。

息子が指さした先には・・・

この夏、産まれた カマキリが姿を見せてくれましたよ (^^♪ 
頑張って生きているんだね!
なんか ホッとします。

共に生きる庭(^^♪ いいかな!!

そんな気分で写真を撮った、直後に 

私たちの周りを クマ蜂が飛び回って行きました (゚д゚)!
数日前には 垣根の方に 蛇がいたと旦那ちゃん。いやだよー

これらは ちぃと 歓迎しません。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

Re: ^ ^ さくらさんへ (=^・^=) 

パソコンが新しくなったのに
ちょこちょこ、休んでばかりのブログです~ 御出でくださり有難うございます(^^♪

七月の暑い日・・・最高で34℃まで体感して 数回ほど、参りましたが 
八月になったら 少し、気温が下がって 夜間はうっかりすると寝冷えしそうに涼しくなります。 
ということで! 過ごしやすくなったから 体調の方は良くなってきました。


> 私も娘や息子とこんな風に庭で遊びながら
> 子育てしたかった
> 義父母が一緒で 庭は義父のもので 手が出せなかったの
> 松と池のある庭だった (^^;


うん、うん!! そうだよねー 分かる!
私も子供たちも 三十年前は 結構、窮屈な思いで暮らしましたもの・・・
庭の花木を 摘んだり折ったり触ってもダメだったよ。
十歩歩けば 畑で
絶対に畑に侵入しては駄目!! って言われていたわ。歩き回れば 土が固くなるとか 種まきした畝を孫たちに踏み歩かれないようにとかで 孫たちが家の周りで走り回ることは好まれず、いつも 室内で遊んでいるようにと言われたのでした。

お義父様の庭趣味~池があり松の木が手入れされた、素敵なお庭だったんですね!

あーーー あの頃 ホントに 全く、手が出せなかったね!!

今では私の庭。
今日も 蜘蛛の巣が張って 汚く見えるだけの 伸び放題のドウダンツツジをマイ判断で床屋さんしてあげました。

旦那ちゃんが 小径で立ち止まって 「切ったのか!?」 って言いました。

息子は「どうせなら全部、切ったら?!」 と言っています。


> きっとお孫さん お花の好きな動物に優しいいい子になるよ。

ありがとう(^^♪ 嬉しいお言葉、楽しみに育てていくね!


> トキワちゃんをかわいがってあげてね
> とてもいい子だね 抱っこしたい ^^
>
> バラや庭を楽しむ時間 とっても大事だと思います
> 無理なくいい日々を送ってね


さくらさん! (人''▽`)ありがとう☆
  • posted by riko 
  • URL 
  • 2017.08/07 00:02分 
  • [Edit]

^ ^ 

コメントを頂いたので あらブログ再開? ってやってきて
↓も読みました  体調が悪く忙しかったのね
もういいの?

私も娘や息子とこんな風に庭で遊びながら
子育てしたかった
義父母が一緒で 庭は義父のもので 手が出せなかったの
松と池のある庭だった (^^;

きっとお孫さん お花の好きな動物に優しいいい子になるよ。

トキワちゃんをかわいがってあげてね
とてもいい子だね 抱っこしたい ^^

バラや庭を楽しむ時間 とっても大事だと思います
無理なくいい日々を送ってね
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2017.08/06 10:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR