トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

トキワちゃんも ステキに薫る、薔薇を楽しむ (^^♪

姫孫が誕生してからは 二階の部屋で過ごすことが多くなったトキワです。

でも、一階には 台所に食餌場所があり、洗面所廊下にトイレを置いています。

朝昼晩と何度も降りてきますが 
姫孫がいて 何かとちょっかいを出してくるわ 大きな声で叫ばれるわで 

新参者の人間の子には 気が休まらないニャー

って 思っていることでしょう
去年、姫孫が 伝い歩きが盛んな頃の時に しょっちゅう追いかけられて尻尾を捕まえられたり奇声を浴びせられていたら
トキワには とってもストレスだったんですね
抱っこしたときに 軽すぎて 体重測定をしてみたら
トキワの体重が 今までは 3,800グラムあったのが 3,600グラムに減っていたんです。

生後からの七年間、一日のほとんどは ずっ~と 私と二人でのんびりと過ごして 家族に可愛がられて甘えて暮らしてきたのでしたが

姫孫、赤ん坊がやって来てからは
お利口なお姉ちゃん!? にさせられてしまい、それまでは家中、何処でも自由に歩き回って日々の気分で好きな部屋で遊んだり眠っても良かったのが
立ち入り禁止の部屋になってしまったり、上がっちゃダメな棚になったり・・・規制が発生しました。

トキワがヤキモチを妬いて 心がいじけなければいいな~と気を付けました。


20170801224205da6.jpg

私の腕の中に 私の傍に 姫孫がいない時間は トキワが二階から降りてきて スリスリ、甘えタイムをします。
満足すると 窓辺のお席で外の様子、電線に止まっている雀を眺めたりして くつろいで昼寝しています。

黄色い薔薇、サンスプライトを小径に地植えしたのですが この部屋の窓からはチョイと見えないから
室内用に観賞するための鉢植えサンスプライトを欲しくなっていました。
挿し木で作ってはいたけど うまくいくかは保証がない・・・丁度、そこに 旦那ちゃんがホムセンに行こうと誘うので行ってみたら
あったので
六月の誕生日祝いにと おねだりしたら 「いいよ!」 と言うので 購入してきて
花が咲くのは来年だろうと 玄関先に置いといたら 蕾が見え始めたので 頃合いを見計らって室内に入れて 朝晩、見つめていたら 綺麗に咲いてくれました。

七月の終わりに ちぃと追い込みの仕事があって 徹夜もしていたのですが
薔薇の開花の様子を 時間の経過とともに観察が出来て楽しめました。

サンスプライト なんて良い名前でしょう! 純粋な綺麗な黄色の薔薇はとても素敵です!

初心者の薔薇を楽しんできましたが
薔薇の花のことで 気を付けることを 今年、学びました。
蕾が小さいときにダニが付かないようにスプレーで防虫して 綺麗な花姿の開花に導きましたが
庭には 他にピンクや赤の薔薇も咲いていますが
このサンスプライトには 美しい開花を喜んだ翌日には 何処からか 何匹も虫がやって来て 二日目には 花姿を乱されてしまいました。ショック!!

ベテランさんのブログで
黄色い薔薇の花は虫を呼びやすいことを知りました。


2017080122500796c.jpg




夜が明けて 静かな朝、目覚めたトキワも薔薇の鉢植えの横に来て 素敵な薫りを楽しんでいました。

もう一つの呼び名 フリージアという名前も納得です (^^♪ 

薫りの薔薇、フリージア

光りの薔薇、サンスプライト

ステキな二つの名前を持っている黄色い薔薇。

検索すると どちらの名前でも出てきます。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR