トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

フロリバンダの謎が分かったー 薔薇 サンスプライトの香る、夏を過ごしています。

2017080122500796c.jpg

一枚目のは 六月から咲き始めた 第一弾のサンスプライトです。

二枚目、七月に咲いていた 第二弾。

2017080122464114e.jpg



車を降りて玄関に続く小径のアジサイの右脇に植え付けた 黄色い薔薇は サンスプライト

ラベルには
Sunsprite は 1973年 ドイツ コーデス作出。 
フロリバンダ四季咲き。 
との説明です。

とても綺麗な黄色で 葉っぱが濃い緑色で この二つの色が視覚的に元気色!!
通りかかるときに爽やかな薔薇の香りが漂うので素敵です。 

太陽の妖精のように光りを放っているように咲き 朝の時間に陽光が差しているときの撮影には 花姿を美しいままに撮るのに
いつも苦労しています。
後ろのドウダンツツジが伸びて白藤が絡んでいるので お日様が真南で照っている時には丁度良い感じで日よけになっています。

次男のお嫁ちゃんが黄色が好きだということで 披露宴で飾ったテーブル花などは黄色をメインにしていました。
それで 記念の薔薇を買いに行ったときに 迷わずに このサンスプライトに決めました。

最初の二年ほどは 鉢植えのまま、大切にして室内で管理をしていましたが
園芸のブログなどを見て回っていたら 庭植えでも良くて ブッシュタイプのコンパクトな樹形と知り、人が歩いて通る小径でも邪魔にはならないみたいねーと 地植えにしてみました。

ここ数年、フロリバンダ とはどんな意味かしらと疑問に思っていたのでしたが~~~最近、分かりました!

私の薔薇は 旦那ちゃんの実家に引っ越してきたことがきっかけとなり、挿し木で作った鉢植えを貰って集まり始めました。
最初の頃は 一枝に咲いた一輪の薔薇を喜んで 春から秋までに何個咲いたかなーってな感じだったんですが

冬越し対策などで順番に庭に植え付けた薔薇たちが年々、成長して 枝の先が分かれて 二本、三本と咲くようになりました。
去年あたりからは たくさん、枝分かれしたら ブーケのように花を咲かせる。
今年は さらに数が多い まるで花束みたいになって咲いてくれます。

フロリバンダとは 花束のことなんだって!

またまた、二か月ほど・・・パソコンに向かえず 時々、iPhoneでググって いろんなことを調べて遊びました。

今年の第三弾が
たくさん枝分かれして 今朝、一つ目が咲いていました。
八月も毎日、一輪ずつ開花していって 花束を作るのかな!?

201708012248122b4.jpg


ダメもとで 挿し木を作ってみたら~~~10センチ位しかない枝に新しい葉っぱが出てきて
なんと (゚д゚)! 
小さな花が咲いちゃったぁー
ミニ薔薇みたいですが 嬉しかった
秋になったら一回り大きな鉢に植え替えしてあげようと思う

20170801224709c90.jpg


サンスプライトを選んだのには もう一つ、訳があったのです。

別名が フリージア friesia と言うんだそう。 
この名前、あの 黄色い小さな、薫るフリージアの花と同じですよ!
実は そのフリージアの花は 昔、手術で入院した母のお見舞いにと 花束の中に入れたら とても喜んでくれて大好きになってしまった 母との思い出の花でした。

薔薇のフリージアは フリージャ freesia って地名からきているのだよっていう説明もありました。

我が家のお嫁ちゃんの為の黄色い薔薇だから 明るく可愛い、イメージを重ねて サンスプライト って呼んでいます。
挿し木で作っていた、もう一鉢は お嫁ちゃんのお母様にプレゼントしたら とても喜んでくれました。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
