トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

この春、一番の暖かな日・・・スキップな気分 (^^♪

昨日も今日も暖かで 窓や玄関を開けて網戸にして 冬の間に籠った空気の入れ替えをしてみたり
ついつい、外に出たくなりました。 

ヒマラヤユキノシタが咲きました。
ピンクの花が ちいちゃなブーケみたいに集まって咲いています。
ヘレボレスと同じく、枝垂れもみじの下に植えてあり、常緑の葉っぱはエラク大きくなるので 夏場には雑草隠しの役目をしてくれます。




先週から サンルーフで洗濯物を干すたびに 蕾の膨らむ様子を観察してきた、水仙が開花しました。
庭のあちらこちらで水仙が芽を出してスクスクと育っていますが 我が家の水仙の中では これが一番早く咲いた株です。
家族みんなも 気にかけて 毎日、様子を見続けて来たので 今日はそれぞれの目で開花を確認して 笑顔になりました。
楽しく嬉しくなった、水仙。


201704062053224b4.jpg


その横には

ヒュウガミズキを植え込んであります。
黄色い花芽が目立ってきました。開花まで もう少しみたいです。

20170406205246bbd.jpg


去年は孫の世話に忙しくなって 秋じまいも何もしないままに冬に突入して・・・庭は枯れ木、枯れ葉で それはそれで宿根草たちにとって 寒さ除けのお布団になったのか?!
庭に出て 花芽を探しながら、しゃがんで落ち葉、腐葉土を手でかき分けてみると
新芽が姿を現して ご対面に嬉しく思うのです。

ふと、思い出す数年前 ・・・ ここに引っ越してきた初冬は毎日、風が吹いて 夜は冷え込んで 寒い毎日でした。
前の家では ガーデニングに熱中していたこともあり、庭の花木・室内の鉢植えなどを沢山、集めていたので かなりの量を運び入れましたが ここでは室内には取り込み出来ず、庭の木の陰や軒下に並べたのでした。
室内での荷ほどきと 親の介護に追われる日々となって 外には出れず、管理が出来ないまま、半分以上も無くしてしまいショックでした。
翌年からは 鉢植えやコンテナの宿根草を庭に地植えすることに決めてガーデニングのテーマを変えました。
そうしたら 結構、お気楽にガーデニングを楽しめています。

今日は夫と ホムセンに行き、イチゴ苗・・・とちおとめ・・・5つ購入しました。
大きな丸い鉢とイチゴ専用の土を購入して 帰宅後に夫が植え付けていました。
去年、一歳になったばかりの姫孫が 毎日のように庭に出たときにコンテナのイチゴを喜んで摘まんで食べたので 今年はもう一鉢増やそう! ってことになったので~楽しみです。

スキップな気分 (^^♪
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

さくらさんへ (^^♪ 

はぁい! 元気になりました^^
さくらさんの祈り&拝みが しっかり届いて効いたみたいですよ (*^^)v Thanks!!

そっか! 二週間くらいの季節差なんだね
一年に一回の桜。楽しめたかな、予報通りの 雨の桜だったでしょうか!? でも、素敵な桜ですよね!


> 美容院で 弘前城の桜の素晴らしい写真を見て
> 感激したのよ  行きたい ^^

子供たちが小さかった時に友人家族とで行きました。桜にも人出にも圧倒されました。あの時は古びた宿をギリギリ予約出来て行きましたが ここからは一部、高速道を利用できるので 日帰りでも行けるから・・・また、行きたいです。
さくらさんも是非、お出かけくださいね

> ベトナムからも毎日ではないけれど
> 更新すると思うので 見てみてください


まぁ! 旅の行先は ベトナムですか? 更新を楽しみに見ますからね^^
お気をつけて行ってらっしゃい!!
  • posted by riko 
  • URL 
  • 2017.04/08 00:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

バタバタしていてやっと ↓ の記事を全部読めました
大変だったね 予防接種もダメな時があるのね
全員回復して何よりでした

4月になり北国にも遅い春がやってきていますね
でもこちらと 半月も変わらない気がします
水仙はそろそろ遅咲きのものが全盛と言うところです

桜は今が一番きれい ^^
雨でも見るよ 一年に一回しか見られない花だものね
美容院で 弘前城の桜の素晴らしい写真を見て
感激したのよ  行きたい ^^

春を皆さんでうんと楽しめたらいいね
それにはまず自分が楽しまないとね ^^
元気でいてね

ベトナムからも毎日ではないけれど
更新すると思うので 見てみてください
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2017.04/07 10:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
