トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

細工寿司で花を楽しむ

焼きそばのトッピングに紅生姜を多めに乗せる私ですが
手を伸ばして 摘まんで口に運ぶ姫孫

おやおや〜大丈夫なのかな!?
お口の中、ピリピリしないのかしら?
おいなりさんの時でも 紅生姜ばかりを口に運びます。
そんなことが度々、あるので
紅生姜をご飯に混ぜ込み
細工寿司で作ってみよう!!

桜でんぶに 刻んだ紅生姜を混ぜて ピンク色の酢飯を作り、チューリップの雰囲気をだしました。

シソ胡瓜の漬け物とスティック胡瓜とで葉っぱにしました。

巻き簾の上に パーツを配置して

頭の中で想像しながら 出来たのが こんな細工寿司





ちょっと 構図を失敗して
人に見せるような出来栄えではありませんが・・・桜でんぶの甘さは薄くて 塩気のある、サラダ感覚の巻き寿司です。

家族の者は

夫、以外は みんな 春らしい新作を楽しんで 食べてくれました。

ここ、ひと月で 言葉の使い方を沢山、覚えた姫孫が

わーいわーい (*^_^*)

と 喜んでいたのが 何より嬉しい、婆ぁばです。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

さくらさんへ (*^_^*) 

母との思い出の中で 一番に印象に残るのが

季節の行事の料理、特にのり巻きとか 編み機で編んで貰ったセーターです・・・
編み物は 私には ちぃと相性がイマイチですが
のり巻きには興味を持ち、結構、作り事が多くて 巻き簾も三つになりました。

台所に立つ時間は 好きな事を楽しむ時間なので 立ちんぼしていても疲れません (^_-)

もうじき、二歳になる孫ですが ギャングベビー と言うそうですが
動きが激しくて 毎日、闘いです!
たたんだ、洗濯物は 広げて 干す動作をして メチャクチャにするし 引き出しの中からは出してくれるし
仏壇の線香は 折れたりしながら、何本も立てて 鐘を鳴らし

みんな 婆ぁばのしている事の 真似だから 覚えが良いという事で 成長を喜ぶしかないか〜 って 一度は注意しながら 笑っていました。

  • posted by riko 
  • URL 
  • 2017.03/19 13:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

素敵!!
可愛いお寿司ね  絶対こんな面倒なこと
しそうにない私ですが。。。
チラシ寿司の上に色々乗せるのみかしら ^^

孫ちゃん可愛いのでしょうね~
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2017.03/19 11:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR