トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

いつの間にか 咲いていた!!

晩秋に 室内取り込みをして 
毎年、北の洗面所の窓辺で冬越しをする、シュンランです。
結構、色よい葉が茂って 元気いっぱいなので 最強寒波も心配なく乗り越えることが出来てホッとしていました。

ちょっと前に覗き込んだ時には 発見できなかったので・・・まだまだなのかなぁーと 
でも、葉っぱだけの青々さだけでも 冬の暮らしには目にも心にも良いわ!
うちの旦那様は どちらかと言えば 花のない、観葉植物の方が好きみたいなの あと、サボテンね。

その後、蕾が出てきているのにも 気が付かずにいたのでしたが

なんと!

咲いているではありませんか! 

今のところ 花、四つです

嬉しいわ (^^♪


2017031519452394a.jpeg

20170315194404b0f.jpeg

この鉢植えは 産直で購入してきて 六年かな、鉢の大きさは同じままに 春と秋に新しい土に取り換えています。
5月から11月までは 外で管理しています。

枯れかけた花と葉を押し花にして 眼鏡拭きに 「山の幸染め」 をしてみたら 
とてもいい感じのシルエットが出来たので 友達にプレゼントしました。


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

さくらさんへ ^^♪ 

おはようございます

以前、鉢植えのままで 玄関の外に置いて 冬越しに失敗したことがあり~花芽が出たのに 凍らせてしまったんですよ。
ショックだったー
それからは 春蘭は家に取り込んでいました。

> ちょっと可愛がってあげよう ^^
> そうか~  冬越しは家のほうが元気かもしれないね

さくらさんも 是非、今年の秋じまいには お試しください。


  • posted by riko 
  • URL 
  • 2017.03/17 08:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはよ!
そうなんだ~  気づかなった
春蘭は家に取り込めば早く花が咲くのね
きれいに咲きましたね

我が家の春蘭は土替えもしないから
機嫌が悪いけれど 花芽はつけています
ちょっと可愛がってあげよう ^^
そうか~  冬越しは家のほうが元気かもしれないね
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2017.03/16 08:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
