トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

六年目・・・疲れた末に 少し、距離を置くことにした

弥生になって 87歳の誕生日を迎えた叔母ぁば です。
丙午の叔母ぁば、何一つ変わることなく 鼻息荒く、一人暮らしを続けています。最高に元気です。
二月に 息子さんたち家族で集まって私も呼ばれて行き 叔父様の三回忌を無事に済ませることが出来ました。

あの 3.11 東日本大震災から 六年目を迎えました。
それと 昨年の台風10号にも 市内が浸水の大被害を受けて 言葉も失いそうな重い気持ちで半年が経ち~辛い秋冬となってしまいましたが
近づいている春に ホッとした温かな心を取り戻して 私も暖かくなったら水害で汚れた物置小屋の中の片付けをしたり、庭の手直しをします。
一年間、外のことは休んでいたけど 再び、ガーデニングを楽しもうっと (^^♪

「今年は自分の為に生きていよう!」 と 自分に言い聞かせている、私がいる。

振り返ると この六年間には 我が家にも親戚にも友達にも 様々なことがあり、怖い思いをした大震災の後ということもあって
今まで以上に 人との絆が深まりました。
特にも 亡き母の妹、叔母ぁばとは 
それまでは 一年に一回、会うかどうか・・・電話で 季節の便りを 二、三回話す程度だったのが
大震災の一年前からは 月一で会う様になって
大震災の直後からは 月に三度会いながらの 病院に付き添い  スーパーマーケットやホームセンターでの買い物他、御用事をめぐる、運転手をする、流れになりました。
その理由は 叔父様の甥っ子さんが亡くなり 隣り村から当市までの通院、スーパーへの買い物に出てくるのに 毎度、自家用車でお世話になっていたのだったが・・・手段が鉄道とバスになってしまい 
「病院までの往きは 何とか駅まで歩き、交通機関でも良いが 帰りは ついでに用足しをしたり食材などの買い物をしたいから 車でないと不便!」
と 言う、叔母ぁば だったから。

「心臓・高血圧、腎臓、坐骨神経痛で膝が痛くてリハビリ通院しているから 両方の駅でのホームと改札の連絡通路階段の上り下りがキビシイ!!」
と訴える年寄りを無碍にできない。

軽い気持ちで 付き合いをスタートした私でした。

しかしながら 叔母ぁばを知る、周囲からは 当初より、反対の声が上がっていて~~~ 
性格難しい相手と付き合う私を 兄弟や親戚から いつも心配頂く、五年間でした。

月に三度、叔母様の為に時間を取ることは 私の夫も子供たちも協力的で いつもカレンダーの予定日を見ながら 私が一日、ゆっくりと出掛けられるように 気遣ってくれました。

そのお陰様で 二人で 通院 銀行 買い物 温泉 ・・・ そして 休日には 叔母ぁばからの 「ドライブ」 リクエストで 夫や娘の運転で近隣の市町村へと遠出して 買い物とランチをする、楽しい思い出作りもしてきました。  

私が疲れてしまったのは 

叔母ぁばと一緒に過ごす時間の中での 彼女の口から放たれる、言葉!!
に 五年間分、とうとう 心が折れてしまいました。

例えば・・・つい、先日は

約束もしていなかったので 家族が仕事に出かけて行き~ 一息ついた後、パジャマのままの姫孫と歯磨き・顔洗いをしていたところ
実家伯母様携帯からの着信で応答したら 叔母ぁばの声。
買い物がしたくて 出てきたから 私の車が頼りとの要請で ・・・ こちらも 一歳児・姫孫同伴なので まず、オムツ交換・お着替えをしてから 荷造り!? 突然に外出する準備が始まった。
お出かけと分かり喜んでいるのだが~女の子!
火の元を点検をしていると着替えと絵本・おもちゃを入れた、リュックサックの中身を廊下で出しているし 私が靴下を穿いていると
「寒い」と言って 私が消しておいた温風ヒーターのスイッチを押してしまったり~~なんだかんだで 出発するのに一時間も費やした。
今日は 赤ん坊連れだから オメカシ無理と朝から着ていた格好で出かけて行った私なのでした。

スーパーマーケットとドラッグストアでの買い物をして 叔母ぁば宅に到着したのが お昼時。
三人で お弁当を食べて フルーツを頂きながらのおしゃべりタイムに 姫孫と私の服装を見ていた叔母ぁば。

「翠亜ちゃんは可愛いお洋服を着て来たね。 新しく買ったの? 誰に買ってもらったのかな?」

ママが買ったよー と教えると

「今、何センチの服を着ているの?」

んーと 今日のは 90センチだね。 今、丁度、ぴったりな良いサイズなのよー。

「それなら もう、次の冬は駄目だ。小さくて着られないね! 生まれた年の冬に 叔母ちゃんが 翠亜ちゃんに買ってあげたのは 95センチの物だったから 来年も着せるに良いなー。ところで あのカーディガンは着せているのか?」

いやーっ 大は小を兼ねるとはいうけれど おばさま! (ヾノ・∀・`)ムリムリ サイズが大きいと 袖は三回捲り上げしても 首周りは   ちいと 大きく開きすぎてイケマセンデスねー

次の瞬間、叔母ぁば

「お前様、今日は安いものばかり着て来たね!」

わたくしの恰好ですか!?

長袖のヒートテックのシャツと薄手のハイネックセーター は 「ユニクロ」 
ニットのフレンチスリーブチュニック は 「しまむら」
そして デニムは 「エドウイン」

自分が着替える余裕もなくて 
(暖かいかなー と) 裏にもポケットがある、便利なベストを着ました。「ユニクロ」

赤ん坊連れて出歩くときには iPhoneは斜め掛けして 上着のポケットに眼鏡ケースと財布 ハンドタオルを入れて~と身支度は最小限にしています。

夜、娘に 叔母ぁばのファッションチェックを受けて 傷ついてしまったことを報告しましたら 苦笑いをしていました。

「まま! 改め、ばーば! それはもう、昔からのことでしょ!そういう、叔母ちゃんなのだから 今更・・・」

うん・・・そうなんだけど 安いものばかりってさー、子守していて そんな高級なよそ行きの格好してたらさー 王宮の妃じゃあるまいしと思って また、ムカツイタ ぁよ

こんな風に 人の衣服の値段まで査定して ケチをつけるのは 好きじゃないです。

でも、母の妹は 私の物心、記憶の始まりからこうなんです。
子供の頃、ワンピースや晴れ着でルンルンしていた私に 気分を損ねてしまう一言をくれるから 泣きたい気持ちを母に話したら
ケチをつけられた時の洋服や着物・浴衣などは 叔母ぁばを誘わずに 母だけで見立てたときにだと判明して
悔しい思いがあったのかしらと 少しは 気持ちが戻ったものでした。

こんな些細なことではありますが
子供の頃とは違って この五年間の叔母ぁばとの付き合いで 会話の中のキツイ言葉に こちらも負けずにキツイ返しが出来るようにはなってきましたが 応戦も結構、疲れます。
しかも! 月に三度のつもりの支援が 四度も出動することもあったりすると ・・・ もう、無理!

「 …ということで やっぱり疲れ果てちゃったから~三回忌をメドに ちょっと距離を置くことにするよ。叔母ぁばとの色んな会話を
家で一人になった時間に 思い出してしまうと がっかりしたり 腹が立ったり 悲しくなってしまうの。 心が殺されそう・・・」

私の気持ちを 年末に 別のおばさま二名に 話してしまったのでしたが

同時進行で 叔母ぁばからの支援要請の電話着信回数が減って 病院や銀行の用事がタクシーを利用して済んだ報告になりました。
会うことが減れば 私の気持ちも穏やかですが
新たな問題が発生します。
こちらのスーパーマーケットまで出てきて買い物をする回数が減るので 冷蔵庫が空っぽ! 何にもなくなった!
 毎日牛乳が飲めないでいる。スーパーの特売を買えない!村の商店では 高いから買いたくない。
醤油、牛乳の数点の買い物でも あちこちの手術歴もあって重いものは持てないので タクシーを利用したら四千円もした。
病院の会計で近所の人と遭遇して車に乗せて貰って帰宅。運転の息子さんにタバコ代二千円、礼をした。
灯油手当てが五千円、貰える。
銀行の預金に五万六千円も税金が取られた。馬鹿らしいから解約するか。

当たり前となっていた手伝いが減ると 叔母ぁばには損と不便が発生したとなって 私のせいでということになっている。
私の車が出動しないと 様々の原因となり問題点となっていきそうですが

一月のある日に 最強寒波で凍ってしまい、エンジンが壊れたので電話が掛かって来たけど 車を出せずに買い物同行を断ったら
「ポンコツ車だなぁー 中古車なんぞを買うからだ。何のために稼いでいるんだ。旦那から新車も買ってもらえないのか?」 と言われたので

はいはい、買ったよ! 一台はね! 新車です! ただし、息子が乗る車だけどさ! 今のこのご時世、こんな狭い町で新車を二台も同時に買ったとなったら騒がれるから 当分は買えないのよ! 市内の皆さん、台風水害で大変な目に遭って贅沢している人はいないんだからね。掛ける言葉もなくているんだから。

と言い返した。
この頃では 電話の向こうで 損得の計算をしている叔母ぁばの声を遠くに聞けるようになった。
(ふぅ~ 毎度のパターンかぁー)




 
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR