トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

緑色に変わって ... ビックリ! 元気に成長してる、名前は分からないけど多肉さん 

多分、三年前だったかなぁー 秋でした。

仲良しで集まったときに 佐々木さんが スーパーのレジ袋に 何やら沢山入れて持ってきた。

「うちの嫁がパート先の店から買ってきて 育てていたら増えすぎてしまって 昨日、新しい鉢に植え替えをしたんだけどね、これは余分なので~誰か欲しい人、いないかなーと 持って来てみた。良かったら皆で分けて頂戴。」

これって何? 多肉植物の仲間!? 
花が咲くの?
これから先、どうするの? 冬は寒いから室内だよねー
育て方が難しいんだったら ワタシはいらない

皆さん、袋の中を覗いたりして 初めて見る植物に ワイワイ騒いでいる


佐々木さんが 袋から 二、三個手に取って私にも見せてくれたのは 

コロン?! としたもの 何かの実でも収穫してきたのかと思ったけど 多肉みたいなやつでした。
どうして 色が枯れ色~茶色なんだ!? と思ったので

これは どういう環境で育てていたの?
と 聞いてみたら

「普通に 一年中、玄関の外の棚に置いているよ。特別に何もしないで置きっぱなし。買ってきた嫁も何もしないから 私が たまに 水やりの世話をするくらい」

それを聞いて 皆さん ・・・ 外で放置気味に育つのならば楽ちんだねー 邪魔にもならんようだから、試しに少し貰ってみるか!

私も コロンとした茶色の多肉さんを分けてもらって 7センチくらいの鉢に植えました。
新しい子株ちゃん~でも、全身、枯れ色なので ちっとも可愛く思えませんでした。

冬でも外で良い!! ということで
真冬に 日当たりのよい、西日が長く射す軒下の棚に置きました。

春が来て お茶会をしたときに 佐々木さんに 多肉さんが無事に冬越しをして 現状維持していることを報告したら、喜んでくれました。

皆さんは ・・・ 

冬越し、失敗。ダメだったぁー  
アー うちもだよ~ 気が付いたら、残念なことに
せっかく頂いたのに あれよあれよと おかしくなって・・・御免なさいね

などと 難しかった模様。


私のは その後、梅雨の時期、猛暑~と 季節が移り 一時期、怪しげになり株が減り、三つだけになりましたので 心配に思えて室内に入れました。
そうして~~~放置気味にしていて ある日!!
茶色だったのに 緑色に変わっていて ビックリしました。

外では日差しを浴びすぎて茶色だったんでしょう!
本当は 緑色なんだね!?

室内でレースのカーテン越しに管理していたら 少しずつ大きくなり 葉が広がってきて 今年の春に植え替えをしたら 一番大きいのは直径12センチに広がっています。

ネットで多肉植物の写真を探して~ハオルチアの仲間なのか? アロエの仲間なのか?
さっぱりわからないけど ・・・ 時々、鉢を手に取り そっと眺めて~やさしさを感じる緑色に癒されている。

 
四季の花木

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR