トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

十日が経って...

美容院へ行ってきましょう と思っていたけれど 八月中には行けずに...九月一日に行こうと決めていたら 三十日の夜、台風10号が上陸するということになって 昼間のうちにと玄関前の開花中の薔薇や匂いギボウシの玉のかんざし等の鉢植えを安全な場所に移動しました。

18時過ぎに 外の激しい雷雨の音を聞きながら、家族で晩御飯を食べました。

台所の片付けが済んだ 19時過ぎに 滝沢に住む従兄から 「川の氾濫大丈夫か?」 という メールが入りました。
二階の南の部屋の窓から川の方を見たら
普段は見えないはずの 川面が三倍以上に広くなっていて 近づいて見えていて 堤防沿いの防犯灯の明かりが映って水面が暗闇でも泥色なのが分かります。 何やら物体~~樹木も流れている!!
え!?
これは 河川敷も飲み込んだってこと?
対岸の方に目をやると・・・
川の水位は 堤防まで あと、2メートルもないかもしれない。
居間に降りて行き テレビを観ている旦那ちゃんに 従兄弟が心配のメールをくれた事と さっき見た川の様子を伝えたら 強風だけど小雨になった、外の様子を見に出て行きました。
この時、市内では 消防車がサイレンを鳴らして走っているようで 窓を開けたら あちらこちらから聞こえていました。

川の様子を見て 戻って来た旦那ちゃん。 
堤防の下、1メートルのところまで水面が来ている!! 
ヤフーだと 21時半には台風は行ってしまい、雨も止む。これ以上は 川の水位は上がらないだろう と言う、旦那ちゃん。

やばいから みんなで実家に避難するように と言ってくれる、従兄。

堤防の水門のところには消防団がやって来た。

20時には 弟からラインが来た。
我が家より川上の地域が氾濫危険水位を観測したという、情報を教えてくれて 近所の義妹の実家でも 避難を決めたから
急いで非難するように!! 
義妹のケータイからも  避難 早く! と来た。
とうとう、避難勧告が発令になり 各、地区の避難場所が放送されて サイレンが響き渡り 物々しくなってきました。

我が家からだと三つの避難場所が当てはまりますが 旦那ちゃんに何所にするかを聞いて 我が家では車を2台だけは持って
行きたいので 二人ずつに分かれることになった。
北東に向かうのに 通常ルートでは 途中の交差点が冠水していて ダメでした。Uターンして来て北西からの遠回りで行くことになりましたが こちらも東西をつなぐ二本は冠水の道路で通れなくなっている。
一番、北にある、山の麓に建つ住宅の前の~生活道路を通らせてもらって 21時に保健センターにとたどり着けました。

我が家は四方を水に囲まれてしまい、堤防の下にある家庭菜園の畑には川魚が入り込んで泳いだり、オニヤンマがやって来て飛び交っていました。乾く間もなく、八日の夜の大雨で 畑には今でも入れないままです。

市街地の中心部は大変な水害に遭ってしまいました。郵便局も一階は水浸し。店舗営業は まだ、お休みで 他局から借りてきたバイクで郵便物の配達だけしています。
美容院も床上浸水となり 片付けに毎日、忙しいだろうと 街なかが少しでも落ち着くのを待って~昨日、やっと美容院に台風見舞い方々、髪を染めたりカットをして貰いに行くことが出来ました。
ショートヘア ちょー短めにしてもらって スッキリとリフレッシュして帰宅したら 娘が
「キノコじゃん!!」

画像はありませんが・・・これから流行るヘアスタイルらしいです。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR