トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

三毛猫ママが来なくなって~

昨年の三月十九日。
大雪の後の晴れた日の夕方でした。窓辺からの景色の中に三毛猫さんの後ろをついて歩くキジトラ猫を目にしました。

三毛さんが立ち止まると その後ろにキジトラさんも立ち止まる。


2014031916400001.jpg

そうして 二匹は南のほうへと 立ち去って行きました。
それからも 何度か二匹のお散歩を見かけるのでした。

数ヶ月経って・・・我が家の裏側に夏草が生い茂って 草取りも追いつかないという八月になった、ある日。
少しでも風を呼び込むために開けた浴室の窓の外から いつも聞き慣れている三毛猫さんのではない~仔猫の鳴き声が聞こえてきました。

!?

急いで洗面所の窓から外を見たら

ママになった三毛猫さんが ベビィ猫を連れて歩いているのだと分かりました。

その日から数日程~~~三毛猫ママとベビィ猫が我が家の周囲を歩き回っている様子が 泣き声で分かりました。

秋になってからも 三毛猫ママは 我が家にやって来ているのを家族みんなが見かけていましたので そっと見守っていました。
庭や野菜畑で 日向ぼっこしているのは モグラやネズミを狙って ジッと静かに構えているのだから 私達は遠くから眺めるだけにして 狩りの場所を提供することに・・・

それにしても

夏の日に連れて歩いていた、ベビィ猫ちゃんは?
「見かけなくなったねー 泣き声も聞かないし・・・」
気になって 家族の話題にもなりました。

庭も畑も枯れ草だけになった年の瀬にも 三毛猫ママは姿を現して 息子や夫にも遭遇していました。

「母さん! さっき 三毛ちゃんが 庭を通り抜けて行ったよ~」

「三毛は 俺達を見ても 手出しをしないと分かって悠々と歩いて行く」

年末に慌ただしく生活していた私でしたが 心の片隅で 三毛猫ママも畑で狩りをして新年を迎えるのかな? って思っていたのでした。

今年になって 提出書類をまとめる為に仕事に追われて・・・一段落した、ある日。

(そういえば最近、三毛猫ママを見かけないわね~) 

夫や息子からも 庭で三毛猫さんを目撃したという、話題が出ていないことにも気付いて 聞いてみたのでした。

どうしたのでしょうか!?

そんなことがあっての一月の末。
コタツで一休みしていたら
玄関の外で 猫が騒いでいる様子に 隣りの部屋の窓から見たところ

キジ白仔猫ちゃんが オトナ猫に追い込まれて ドアの横に置いた花台の下で震えていました。

とっさに ガオーッと 大きな声で オトナ猫を追い払いました。

ミャァ ミャァ と鳴く仔猫ちゃんは 一度は花台から離れましたが 直ぐに戻ってきて・・・その夜も寒波で零下に冷え込むという夕方のニュースに 息子は 空き家になった犬小屋に タオルを敷きました。
どうやら そこで眠りに就いたようで 翌朝までもいる仔猫ちゃんでした。

三毛猫ママが来なくなって・・・

助けを求めて仔猫がやってきた一月二十九日。

私の小庭に 新しい物語が始まったのでした。

このカテゴリで お話しの続きを綴っていきます。
どうぞ またおいでくださいね~

そうして ワンクリックも 宜しくです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
