トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

咲いたよ♪ ハッカクレン

ハッカクレンの芽だしは三週間前。

カレックスの枯葉の中から ひょっこりと姿を現したのでした。
朝市で いつも宿根草を販売している小母ちゃんが「二株で値引きをするよ~」とのこと・・・「珍しいから買っても良いのでは?」って夫が言うので それではと二株、購入したものです。


2015050523270000.jpg


四月の半ばには蕾が見えてきました。しかも今年は二株に五つも!! 


2015050523300000.jpg


気に入っているらしくて・・・毎朝、観察をしているらしい夫。


2015050523140000.jpg


本日も庭に出て 花苗の植え付けをしていたのでしたが 朝の頃は蕾でしたよ~

トマト苗やレタス苗を植え付けして水遣りを終えて一休みをしている夫から 一つ目が開花したことを教えられて 私も見てみると・・・いつの間にか咲いていました。

一年ぶりね!

カワイイ~白い小花♪


2015050523160000.jpg


三年前は 丈がもう少し、長かったような・・・鉢植えのまま、土中に埋め込んでいるからかなぁー
花が終わったら掘り出して もう一回り鉢を大きくして植え替えをしましょう!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

さくらさんへ♪  Re: NoTitle 

> こんにちは
さくらさん! こんばんは~

庭仕事・・・集中して頑張りましたぁー^^V


> 八角れんのお花初めて見ました
> かわいいのね  白い素敵な花ですね
> 山野草なのかしらね。
> こらではポピュラーではないのですよ

そうでしたか~
叔母のハッカクは葉っぱが切れ込んでいない傘みたいなので花色は赤なんですよ!
二種類あるそうな・・・奥が深そうです。

今月は時間が有れば外に出て家庭菜園~多分、150坪分が畑になっているので 野菜を植えて育てなければならず・・・頑張っていました。

畑仕事は 4時だか!? 5時だか!? 早起きをして日が昇って暑くなる前に作業をするものなそうですが!? 
本格的な農作業は町育ちの私には無理!! 
実は・・・親戚の土地なんだけどね!何か野菜でも植えていないと雑草と虫だらけになるので我が家の前が景観悪くなるので仕方なしって感じです。今までは義両親が野菜と花を植えていたのですが今は私たち夫婦が引き継ぎました。
趣味の家庭菜園には広すぎますぅー 
「ときわファーム」って看板をだせば?  って 毎年、言われています。
ゆっくりと目覚めて朝食後の洗濯干しを終えてからの9時半からの庭仕事、畑仕事ですぅー^^ お天気が良すぎてマジ暑いね! 熱中症注意だわ・・・
雨が少ないから土がパサパサで水遣りにも時間と労力が必要で困ってます。
夜更かしも睡魔に負けてダウン・・・コメントもキーを打ち間違うと誤字変換するから危ない危ない!!
ご無沙汰してますが元気ですからねー
  • posted by トキワ母 
  • URL 
  • 2015.05/14 22:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは
GWはお庭仕事ができましたか?

八角れんのお花初めて見ました
かわいいのね  白い素敵な花ですね
山野草なのかしらね。
こらではポピュラーではないのですよ

桜も終わり、いよいよ本格的な春ですね
またお庭や畑 いろんな更新待ってますね
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2015.05/09 13:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR