トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

連日の夏日で

暑いけど・・・風は冷たいので程よくて 毎日のように庭の草取りやら頂いたビオラの苗の植え付けやと日陰の場所で作業をしています。
昨日は一番暑かったみたいで (おすそ分けの約束をしていた) アジュガを受け取りに立ち寄ってくれたミコさんは半袖姿でしたよ。

2015042922110000.jpg

アジュガはドウダンツツジの下に雑草予防に植えて四年ほど経ちました。
どんどん、増えていくので結構、気に入っています。葉の色も青い花も素敵です。

気温が高かったので

可愛く芽吹いていた、モミジ「桂」が昨日まではオレンジ色だったのに 今日はモミジらしい葉っぱに開きました。
例年通りに鉢植えのまま、畑に植え込んでおいたのですが 冬の間に凍ったのか乾燥し過ぎたのか 樹高2メートルあった枝々が枯れてしまい芽吹く様子もなくて 元気なのは下のほうの枝のみ。
夕方、夫が枯れた枝を切っていました。

2015042922130000.jpg


桜は風に舞い散ってしまったのですが
今朝から咲き始めた ヒメリンゴです。
可愛い!


2015042922120000.jpg

二週間前にポリポットに枝豆や白菜、キャベツの種も蒔きましたが温室の中で順調に生育しています。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

さくらさんへ♪  Re: NoTitle 

はぁい! さくらさん、日々、庭の彩りが明るく良くなってきてお外に出るのが楽しくなっています。

連休は出かける予定はないから・・・私も毎日のように庭の手入れ、野菜の種蒔きやグラジオラスの植え付けをしようと思います。
去年、草取りして日焼けが酷かったので・・・先日、美容院で薦められた日焼け止めクリームを早速、使ったらね・・・みんなに「今日は何かつけたの!?いつもより白いっ」て言われてしまいました。
まさか~「**殿」みたいってこと? 
んで!
今日は日焼け止めクリームはヤメマシタ。
もう・・・ソバカス増えてもいいや!!
  • posted by トキワ母 
  • URL 
  • 2015.05/01 21:20分 
  • [Edit]

コットンさんへ♪  Re: NoTitle 

はい、有り難うございます!

ホントにお天気が良くて 一昨年の朝の連ドラで有名になった当市には観光で訪れる方が目に付き・・・横目に見ながら私は運転手~二日続けての病院の付き添いや買い物でした。連休前で病院も院外処方の薬局も毎日、混雑していました。

コットンさんも連休は都会を離れて・・・少し、多忙になりますね!


> ヒメリンゴの側に海棠の花を置くと実のつきが良くなるらしいですね。

そうなんですか!? 実は出来たら大きいほうがいいわ!
海棠・・・ホムセンで見てこようかな^^
  • posted by トキワ母 
  • URL 
  • 2015.05/01 21:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~
色々咲き始め、庭仕事も楽しいですね
私は今が一番働く時期で、毎日なにかしていますが
捗る様子はないですね ^^
忙しいのは、野暮用やお休み時間が多いからからかも。
元気で頑張ってね
また来ま~す
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2015.04/30 22:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日も暖かい行楽日和です。
お庭のお手入れが忙しくなりそうですね。
ご無理せずに進めてください。

連休に帰って田舎の庭のお手入れをしないと・・・

ヒメリンゴの側に海棠の花を置くと実のつきが良くなるらしいですね。
そんなことを聞きました。
海棠の花も綺麗で可愛いです。
  • posted by コットン 
  • URL 
  • 2015.04/30 09:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR