トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

増えていくという、可愛い花

貰ってきました~可愛い花です。

ミコさんの庭に咲いている、青い花。

2015042722300000.jpg

今日は高校時代の同級生のアーちゃんが病院の帰りに立ち寄るからとの連絡でミコさんの家にお昼集合となった。
それではと 丁度、赤飯を炊いていたので お結びにして持参。
アーちゃんはユニバースでお惣菜とサラダを買ってきてくれた。三人で久々のランチ会の後は 外に出て庭の花を見ることになりました。
ミコさんは庭をピンクのプリムラとツツジで縁取ったことやクリスマスローズを移植したこと 最近、どうしても沈丁花が欲しかったからコメリで買ってきて植えたことなどを説明してくれたのですが その庭のアジサイや薔薇の辺りに何やら気になった青く咲いている小さな花。
近くまで行って覗き込んだら 見たことがなかった可愛い花!
携帯でパチリ、撮っていたらアーちゃんとミコさんが「何をしているの?」って近寄ってきました。

「この青いの珍しいから!」

と言う私に ミコさんは 

「それ? でも、草だよ。アチコチ勝手に出てきて・・・ほら!向こうにもいっぱい出てきてるから!増えていくから捨てているし」 

そう、言われても 私は

「草かなぁー でも 可愛いし!!誰か名前を知っていないかしら」 

そこにアーちゃんが

「捨てているんなら 貰っていけばいいじゃん!ミコさん、シャベルと袋を持ってきてよ!」

ということで シャベルで掘って貰ってきました。

夕方、我が家の庭に植えつけました。

名前は何と言うのでしょうか 分かりません。

ミコさんは 自分で植えた覚えはなく 雑草の仲間だという認識で一部は草取りして捨てていたのでしたが まだまだアチコチに出てきて青い花を咲かせています。
隣りの空き地のほうにも咲いていました。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

コットンさんへ♪  Re: NoTitle 

コットンさん!私も~子供の頃から野草の花が好きです。

> ブルー系が爽やかで群生したら見応えありますね。
> 雑草を生やすよりいいのではないですか

そうよね!? そう思ってしまった^^

野草で検索してみたら・・・「ヤマエンゴサク」って写真に似ているようでした。
友達の家の庭の続きは山道の斜面なので山吹の花も満開でしたし他にも色んな野草がありそうです。
  • posted by トキワ母 
  • URL 
  • 2015.04/29 22:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~
野草のお花は可愛くて良く観ると欄の形に見えるのが多いですね。
私は野草のお花が好きですよ、可愛いし・・。

ブルー系が爽やかで群生したら見応えありますね。
雑草を生やすよりいいのではないですか
  • posted by コットン 
  • URL 
  • 2015.04/29 12:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR