トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

再び~木の葉で染め体験

保育士をしている友達が休みを取っているから都合は如何かと言うので

一緒にお昼ごはんを食べて~お茶して 一日が暮れてしまうばかりよりはと常日頃から考えていたので



ランチ+何かを・・・そうだ! 三月に体験に行って来た あれだ!

木の葉やアジサイの花びらを 布に写して染めた 素敵な押し葉・花染めです。


2015030908250000.jpg


ということで ちょいと遠出になるけれど!? 運転は私がするということで

彼女を乗せて R281をドライブしながら~日々の話を聞いてお疲れを労って~安全運転しながら目的地に到着。

体験教室の先生に 前回の二作が娘にも叔母ぁばにも好評だったことのお礼を言いながら 今回は自分の為の巾着を作ってきました。


土台になる色は スカイブルーにしたのですが

薄めのピンクを選んだ友達は 
私のこの色を見て 「濃いね!」 「濃い~」 って言っておりましたが 私は はっきりと濃くなければイヤです。

2015041722140000.jpg


画像が悪いけど・・・期待通りにカエデの葉脈がピンクに写りました。

山モミジは水色のアウトラインに染まっています。


2015041722190000.jpg


そして 反対側です。

2015041722230000.jpg




鮮やかなブルーの中に ちいさな葉っぱやアジサイの花を組み合わせてみました。
既に着色された押し葉と 新しく色付けをした押し葉を配置して~色合いがどんな風に仕上げるのか・・・欲を出したり 考え過ぎてしまうと 少々、難しい (まだ、初心者なので こんなもんでしょう) 

講師の先生、有り難うございました。満足できる作品となりました。 


2015041722240000.jpg


市内のアチラコチラが淡いピンク色に華やいできました。
桜が咲くようになると花粉症の症状も治まってくるし・・・春を楽しく満喫できるぞ!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

さくらさんへ♪  Re: NoTitle 

こんばんは~さくらさん

例の・・・八年前からの鬱病と闘いながら 職場復帰した茶々さんです。
大分、元気が戻ってきたのはいいけど いつも保育園勤めの職場の愚痴を聞き役の私。ご主人には仕事を辞めればと言われることも何度もありましたが 家に居ると悪化して入院事になってしまうんです。
臨時雇用の四月は調整のために一ヶ月休みということで 何度か会って一緒の時間を過ごして付き合いました。
今月は長年の勤め先で友達になった、多くの人と長電話をしたり会ったり出来たとのことです。


> 北国もピンクに染まるのね
> イイな~いつか行きたいです

今週は用事で市内をアチコチ走り回っていますが 桜~桜~ 車の中から安全運転で「お花見」
しかも!
梅も桃も桜も・・・同時期に咲くので 北国は青空とピンクに染まった街で華やか!春爛漫です。
連ドラ あまちゃんでもお馴染みの「うに飯」が人気のようですよ! 是非、妹さんやお友達と観光にいらしてくださいね^^ こちらからは行けそうもないから お待ちしています!
  • posted by トキワ母 
  • URL 
  • 2015.04/22 22:58分 
  • [Edit]

コットンさんへ♪ Re: 可愛い~巾着 

こんばんは~コットンさん!


図画工作~絵を描いたりすることは苦手な私ですが・・・押し葉、押し花を利用することや アイロンで押さえて布に形や色を染め写すことが版画みたいな~で 染物遊びって感覚で楽しめるなって 最初の体験教室で即刻、気に入ってしまいました。二回目もチャレンジしたかったので友達も案内したら、巾着作りを喜んでくれて「本当にハマリソウダヨ。また、作りたいね」って 先日も来て話して行きました。 
この染め方は 簡単なので 夏休みの自由研究の題材にも人気の様で子供さんたち向けの体験イベントも開かれているようです。

最初に古新聞紙にアイロンがけをして準備が必要です。テーブルの上に厚めにして下敷きに使います。
布の上に押し葉を配置してから 染め紙を置きます。
(おりがみの様な四角の染め紙には 染料が塗布されているんですよ。)
次に用意した古新聞紙、適宜なサイズで あて紙をしてアイロンで押さえると布に染まるんです。

> 可愛い巾着ですね。
> 何を入れますか

有り難う!
今は 出来栄えに酔いしれて眺めていますが バッグインバッグ的に 巾着には外出用の口紅と薬を入れて置きましょうかと^^
  • posted by トキワ母 
  • URL 
  • 2015.04/22 22:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

お友達とおしゃべりするだけでなく、手仕事なんて
素敵ですね  好みは色々  それも楽しい

素敵な一日を過ごせてよかったですね

北国もピンクに染まるのね
イイな~いつか行きたいです
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2015.04/21 13:01分 
  • [Edit]

可愛い~巾着 

経験が無いので押し葉や花染めの作り方を
想像できませんが
自分で染めたオリジナル作品が一番お気に入りでしょうね。
可愛い巾着ですね。
何を入れますか
  • posted by コットン 
  • URL 
  • 2015.04/19 18:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR