トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

ラブの配達人

叔父ぃじが亡くなって四十九日が過ぎて~昨日の日曜日は二回目の月命日でした。

朝食後に洗濯物を干し終えてから 私に向けて長袖のカットソーを買っておいたと言っていた叔母ぁばに電話をしました。

「今日は月命日だね! これから向かっていくけど スーパーで何か買っていくものとかある?」 と聞きました。

「それなら 毎日、飲んでいる牛乳がスッカリ無くなってしまったよ。買って来てくれるの?」

「ヤッパリ! そうだと思ったわー じゃぁ ラブを買って行くからね。後ほど!」 


叔母ぁばが愛用の牛乳は 「ラブ」 1000ml のを三日分として 賞味期限が4月23日なので 四本購入しました。
毎月の食材&日用品のお買い物は この牛乳の管理によって計画されて 賞味期限とスーパーの在庫によっても左右されるので 時々、牛乳を代理買い物して届けに行く 「ラブの配達人」になる私です。

買い物をして娘と二人で叔母ぁばの家に到着したら 丁度、お昼の時報チャイムがなりました。
「良かったー ランチタイムに間に合ったわ」
「ママ! 結構、飛ばしたでしょ? いつもより」
「そうだけど・・・対向車が切れ間なく走ってくるわの 後続車が ガンガン、くっついてきていたからさ!流れに沿って走ってきただけよ~」

叔母ぁばの大好物の 干ぴょうまき おいなりさんを持参したら 待っている間にヒジキの煮物を作ってくれていたようです。 なつかしい和風のおかずが大好きだと言って娘が喜びました。
「先日、ママも作っていたけど 叔母ぁばのヒジキの方が美味しい^^ 」 と言いながら食べたので
叔母ぁばは 嬉しそうな笑顔で タッパに入れて持ち帰るよう言ってくれた。

夕方まで 三人で楽しくお喋りをして過ごしました。 
お暇の玄関で 私にも娘にも~色々のプレゼントを感謝しながら

「叔母ぁば! この娘には 物心ついたときにはもう、オバアチャンがいなかったけど こうしていつもオバアチャンをしてくれて本当に嬉しいよ。これからも まだまだ、オバアチャンをしてあげて頂戴ね!」

そう、お願いをしました。

葬儀の残務が済んだら 当然だけど 六ヶ月間のお疲れが出てきたようだし 一段落で気が抜けたのか
「後、五年も生きられたら それでいいね!?」
なんてことを 何度も口にするので・・・
今までどおりに 毎日のお散歩で足腰の健康管理をして ご町内の老人会活動にも参加して 外に向いた生活をしながら
元気に長生きして~日々を楽しむことのお手伝いを私がするよと伝えました。

母とは作ることが出来なかった楽しい時間を 叔母ぁばと娘と私との三人でたくさん、思い出に残しておきたいな!

垣根の向こうに 沈んでいく夕陽。
母も~叔父ぃじも~
どうか 私たちのことを見守っていてちょうだいね!


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

コットンさんへ  Re: NoTitle 

そうですね!
有り難うございます^^
楽しむことが元気のもとね!
叔母ぁばは 日課の散歩を復活させて 足腰を鍛えているので・・・私も体力つけていかなくてはね!
本日は冬の間、ただただ荷物を増やしてしまった玄関脇の部屋の片づけをしては二階に運んだりの階段往復をしました。
軽く汗をかいて良い運動になったようです




  • posted by トキワ母 
  • URL 
  • 2015.04/15 20:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

平均寿命が女性は長く・・・
長くなっても元気でいないと意味がありません。
いっぱい楽しみ、それが元気のもとになるので
楽しい時間を過ごしてくださいね。
きっと見守りくださっていますよ。
  • posted by コットン 
  • URL 
  • 2015.04/15 16:38分 
  • [Edit]

さくらさんへ  Re: NoTitle 

こんばんは~

そうですね!女、三世代のひと時・・・近くに住んでいるから交流できる、大切な時間をしばし楽しみますね^^

> きっと見守っていてくださいますよ

有り難うです!


今のところ、85歳になった叔母ぁばは 火の用心をしながら一人で料理も出来るので お袋の味をリクエストしながら、週一はランチタイムを一緒にしていこうと思います。
  • posted by トキワ母 
  • URL 
  • 2015.04/14 22:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

いいお話しでした
女世代違いの3人が仲良く一時期を送れるのは
それだけでも素晴らしいことです
大切な時間ですね  想い出たくさん作ってください。

きっと見守っていてくださいますよ
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2015.04/14 12:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR