トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

枯れ葉に守られていた


「ラムズイヤー」

数年前の春に 知り合いの人から
たくさん増えたからと 鉢植えで頂いた初めてのラムズイヤー。 
その葉を触ってみたときには 布みたいな感触でビックリしたものでした。
ネットで調べれば良かったものを・・・鉢植えで室内で育てるものと思って大切にし過ぎて
窓辺の棚に置いて管理していました。
その年は 「猛暑」という、日々が続いたし 風通しが悪かったんだと思います。

ラムズイヤーもグッタリとなって 助ける手立てもありませんでした。

三年前の春に 叔父ぃじと叔母ぁばとの三人でドライブして立ち寄った、道の駅の苗のコーナーで ラムズイヤーを見つけました。
1ポット買って帰り 今度は 外のプランターに植えつけました。
すると 夏に向かって 葉も大きく成長して 丈も伸びて ピンク色の花が咲きました。
株の脇から芽を出して増えたので 約束していた、おすそ分けを叔母ぁばに届けました。 

ガーデニングのアクセントに素敵ですし クラフト素材にも利用できるってことで 刈り取ってドライにしたものが産直で売られていました。

まだ、枯葉のお布団の中から顔を見せるようになったばかりですが
今年も80センチ位に伸びて 庭に彩りを作ってくれることでしょう!


2015040821120000.jpg
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

コットンさんへ  Re: NoTitle 

こんばんは! コットンさん

> お花が咲くのですか?

はい^^ 小さいのが咲くんですよ


> 昨日はお散歩日和だったのに今日は雨で
> 変わりやすいお天気ですね。

ほんとに・・・お天気具合に左右されて 思うように予定をこなせずの春です

庭仕事は出来なかったので 苦土石灰と草花培養度 野菜の種 花の種などを買ってきました。
  • posted by トキワ母 
  • URL 
  • 2015.04/13 21:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

ラムズイヤー
初めてみました。
80センチといったら結構大きくなりますね。
お花が咲くのですか?

昨日はお散歩日和だったのに今日は雨で
変わりやすいお天気ですね。
  • posted by コットン 
  • URL 
  • 2015.04/13 14:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR