トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

お見かけしなくなって・・・

今は昔・・・四十代。 庭付きの家に住むようになって 流行のガーデニングを趣味にしてからは テレビの園芸番組を観たり園芸雑誌を眺めて~ホムセン巡りと街なか朝市での花木や花苗を買い物するのが愉しくて 年中、張り切っていた私でした。

街が目覚める少し前の時間から 朝市は始まっている。
商店街の中に銀行があって その駐車場の脇の一角で 年配の小母さんは花木や山野草、宿根草を持ってきて販売していました。
気さくなこの小母さんは 花好きな主婦たちに囲まれて いつも繁盛していました。

私も銀行の用事がきっかけで朝市の日に 小母さんの店を覗いたことが始まりで・・・この十数年、色々な山野草や宿根草と出会って~小母さんからも花の名前を教えてもらいながら~我が家の庭に植えてあるものは彼女から購入したものが多いような気がする。
気がつけば長いお付き合いになって お喋りの内容もいろんな話題に展開していきました。
小母さんのお名前も教えて貰いました。
彼女=イボナイさんは 近隣町村から息子さんの車で送られたり バスを乗り継いで 苗木や花苗 漬物 雑穀 マツタケ 木の実・・・四季の色々を運んできてお客さんの期待を裏切らない。
毎回、ワクワクと楽しみに待っている常連さんも多いことを知りました。

先週から咲いている、ヒマラヤユキノシタもイボナイさんから購入したもの。


2015040821130000.jpg


「今年も咲いてるよ!」

って言う報告方々、今回は何を持ってきているかしら? 今日こそは来ているよね? だってもう、春だもの^^

会えるだろうッと 朝市の日に街なかに出かけてみました。

実は・・・晩秋から冬にかけて、私も ちいと忙しかったこともあって ご無沙汰していた朝市。たまに車で通りかかったときに銀行の脇に店が出ていないし姿も見当たらず!?
お見かけしないことがずっと続いたままでいます。

イボナイさんはいませんでした。

なので 隣りに店を出している球根屋のおばちゃんに聞いてみたら・・・

朝市の販売は しばらく御休みするとのことで

「年寄りを介護しなきゃならないそうです。歳を取った お爺さん、お婆さんがいるそうだからね。いつになったら出てこれるのか まだ、分からないようだよ。」

確か・・・もう、彼女は七十歳代だったはず。ご主人はずいぶん若いときに亡くなって 息子さんを一人で育ててきたって!
ご両親って 九十歳代ってことかなぁー。
老々介護だ!

イボナイさん、お見かけしなくなって・・・ご自身の病気かなんかで 入院でもしたのかしらとか気になってきたところでしたが 元気に忙しく 年老いた親の介護に専念中との情報が得られました。

どうか ご自身の御身体にも注意をしながら 介護の日々を乗り切ってくださいね!

私は 毎日、庭の宿根草の芽だしを探して歩いては イボナイさんのことを思っています。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

さくらさんへ  Re: NoTitle 

> そんな話 たまに聞きます

ヤッパリ~ そうだよね。 自分と平衡して周囲のみんなも歳を重ねていくんだけど 寂しいね!
私もリヤカーに野菜を積んで町内を周っていた、おばちゃんのことを思い出しました。
施設に入所したって・・・


> 老々介護はきついけれど、御元気そうなのは何より。早くまた市に出られたらいいね 

はい^^ また、宿根草を買いたいなぁーと 待つことにします。
  • posted by トキワ母 
  • URL 
  • 2015.04/10 22:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

そんな話 たまに聞きます
私の場合もそうでしたが。。
私が嫁に来た時からずっと町内を一輪車で周っていたおばさん
御自宅で採れたトマトやスイカが美味しかったけど
10年くらして、ぱったり来られなくなった
高齢だからかな?  そのままになりました。

老々介護はきついけれど、御元気そうなのは何より。早くまた市に出られたらいいね 
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2015.04/10 08:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR