トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

生き延びている

年間、木陰で管理しながら~発泡スチールの長方形箱に 今年も若々しい色で芽を出した 「行者ニンニク」 は 夫が家で栽培して食べたいと言うので 苗を3ポット購入して植えつけたもので 二箱あります。


2015040821110000.jpg

天麩羅で頂いたり 醤油漬けにしておいたり~夫の楽しみ

収穫するときは 「葉っぱを全部、摘み取っては駄目!」 と言われています。
夏には花が咲いて 種になったら箱の中に落ちるようにして・・・たった3株だったのが沢山、増えてきましたのでニマニマ喜んでいる彼です。

私は特別にお世話をしていません。晴天が続いたときに水遣りくらいかな^^
真夏は直射日光が当たらぬように木陰で過ごして 真冬は北風を避けて落ち葉に守られながら・・・何年も生き延びている。
この庭に引っ越してきて冬越しを出来ずに無くしたり 減ってしまった植物が結構、あるけれど 行者ニンニクって強いんだなぁー。

ブログ更新・・・仕事や用事で疲れてしまい、サボっておりました。それでも ご訪問してくださって ランキングに応援のクリックも頂きまして どうも有り難うございました。
記事の題材にしようって ポケットにケータイを入れて持ち歩き、画像を撮り溜めてばかりいましたので 順番に記事にしていこうと思っています。
これからも遊びに来てくださいね、宜しくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

コットンさんへ  Re: NoTitle 

こんばんは^^
コットンさん、いつも有り難うございます!

> ニンニクは体に良く免疫を強くしてくれそうなので青森産を時々買います。
> ラップに包んでレンジでチンすると美味しく食べられます。

青森! そうですよね。 
田子町の特産ニンニクが有名ですね。去年、旅行で立ち寄ってお土産に「黒ニンニク」を買ってきました。

ほんと!? ラップで~~~レンジでチンの方法は知らなかったぁー。 夫にも教えます^^V 
我が家では バーベキューのときに 丸ごと網焼きするか 鉄板焼きかで・・・ホクホクして芋みたいで美味しいね! 

寒暖差が激しい・・・旧暦では 未だ二月ですものね~昨日も今日も海からの風で肌寒いです。
夕方のニュースでは 岩手 盛岡も桜の開花宣言しました。
  • posted by トキワ母 
  • URL 
  • 2015.04/09 21:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは
株が増えて楽しみですね。

ニンニクは体に良く免疫を強くしてくれそうなので青森産を時々買います。
ラップに包んでレンジでチンすると美味しく食べられます。
帰省した時に農産物直売所で買うニンニクは安く手に入ります。

ブログ更新されて良かったです。
季節の変わり目なのでお互いに気をつけましょうね。
  • posted by コットン 
  • URL 
  • 2015.04/09 11:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
