トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

折れた薔薇を挿し木にしたら

一昨年、夫のバースディにと買った鉢植えの赤い薔薇(ミスターリンカーン)が秋の嵐で倒れていたので 起こそうとしたら他の木の枝と絡まって一部の枝が折れたのでした。 
切ってしまったその枝を 捨てるには勿体ないかなー
試しにと ポリポットに挿し木にして様子を見ていたら 何とか育ちそうな気配に嬉しくなって 小さい鉢のままで室内の窓辺で管理していたら・・・二度目の春を迎えました。

薔薇のことについては何も分からないので 水遣りの加減と適度の栄養を普通に・・・多忙で忘れているくらいが丁度いいんじゃないかな!? 

春の芽だし~赤い葉っぱが新鮮です


2015031615470000.jpg



2015031615480000.jpg


まだ、風が冷たくて 外には出せないから もう少し日当たりの良い窓辺にいてもらいます。

外にいる、鉢植えの薔薇にも 庭植えの薔薇にも 芽だしの動きが見られます。
今年は 少し、薔薇のことを調べて 年間管理の勉強などをしてみようかなぁー
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

さくらさんへ♪  Re: NoTitle 

さくらさん! おかえり~^^♪

南国から帰国したら 少し、寒く感じてるかなー

寒さ戻りの毎日で・・・こちらは一時、雪が降ったりしたんですよ!

そのせいか!? 三日前から 突然に始まった痛み。今回は脇腹のところ。ひび割れたような痛みに気持ちも↓↓ 
原因は先週の陽気に薄着の習慣~気温が下がってもやせ我慢していて・・・油断しちゃいました。

さくらさんも旅行疲れで油断しないようにね


> 色んな種類があるから、好きなものを探すのもいいよ
> 「私の薔薇に会いたくて」 と言う本もある ^^

はい^^
ホームセンター巡りしていると・・・ホントに薔薇の種類が多くて驚いていました。
本屋さんにも行ってみようかなー たまには ゆっくりと薔薇の本を探すのもいいかもね!
  • posted by トキワ母 
  • URL 
  • 2015.03/25 23:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

ただいま~

うん 薔薇にはまって夢まで見ていた時期がありました
今でも続いています
頑張ってたくさん咲かせてください
色んな種類があるから、好きなものを探すのもいいよ
「私の薔薇に会いたくて」 と言う本もある ^^

挿したものがつくと嬉しいよね 分かるよ
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2015.03/25 22:28分 
  • [Edit]

コットンさんへ♪  Re: NoTitle 


> 捨てないで良かった!
> 大事に育てるときちんと応えてくれて嬉しいですね~

挿し木がつくかどうか・・・お試しでしたので マジ嬉しかったです^^

直径10センチくらいの鉢なので そろそろ、一回り大きな鉢に植え替えないとね!
  • posted by トキワ母 
  • URL 
  • 2015.03/23 22:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

トキワ母さん
ばらがしっかり定着しているようで
いつか赤い花が観られますね。
捨てないで良かった!
大事に育てるときちんと応えてくれて嬉しいですね~
  • posted by コットン 
  • URL 
  • 2015.03/23 16:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR