トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

クリスマスローズが 開花してた♪

晴れの日が続いて 枯れ葉色だった庭はアチラコチラに草が生えてきて緑色が日々、増えてきました。

毎日のように様子を見ていた地植えのクリスマスローズが予想通りに本日、開花しました。

今日は クリニックで待ち合わせして~買い物などの後、叔母ぁばの家まで行き~三時過ぎに帰ってきたら
枝垂れモミジの木の下に植えている、赤系の二種類のクリスマスローズが咲いていました。

辺りは落ち葉が敷き詰められているけれど・・・たくさんの蕾たちが地面にくっつきそうに下を向いています。年々、株も大きくなっているし、花数が増えてきたみたいで嬉しく思っているところ。

2015031721490000.jpg


花の正面が見たいので・・・

近くの葉っぱに支えてもらいながら 「はい、チーズ ^^」

産直で購入したときには 「クリスマスローズ アカ」 としか説明がなかったけど アカ・・・赤紫。微妙に色が濃淡で違っている二株で どちらも一重咲き スポットでした。

私と同じの「ソバカスちゃん」・・・気に入っています。
こちらは 薄めの赤紫。


2015031721410000.jpg


こちらは 濃い目の方。
去年、種が結構零れたので もっと増えることを期待しているところです。
周囲にはたくさんの蕾が膨らんでいます。

ビッシリ~~~ソバカスだらけ

2015031721490001.jpg

2015031721510000.jpg
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

さくらさんへ♪  Re: NoTitle 

> やっと北国にも春が来た感じですね
> エリサちゃんも嬉しいでしょうね

うん!うん! ココロ嬉しい毎日になって来ましたぁ~^^

> 毎日おばさまと会っているのですか?
> 励ましがきっといい具合になっているでしょうね

二日続けてのお手伝いでした。
昨日は一日中・・・流石に疲れて帰宅。

85歳は恐ろしいくらいに 口が元気だ!!
 
その場で 言い返せるようになるには・・・まだまだ、私も修行が必要だなぁー

クリスマスローズ 今は地味な、この色たち。 (来月に白いのが咲くのかなぁー)

夕方、覗いたら・・・雨でも 少し、開いていました。

結局、今年 新しいものを探してくることは出来なかったよ・・・秋までの オアズケですね^^

  • posted by トキワ母 
  • URL 
  • 2015.03/19 20:57分 
  • [Edit]

コットンさんへ♪  Re: クリスマスローズ 

こんばんは!

> クリスマスローズが満開になりそうですね。

そうなんです♪
本日、一日中 雨が降りましたが 庭の小径ではクリスマスローズが次々と開いてきているのが分かりました。

来年は 玄関先や室内でも楽しめるように 鉢植えのも欲しいかなぁー 

> お庭で色んなお花が顔を見せてくれそうですね。

有り難うございます。今年からは 花壇スペースの使い方も考え直して 色んな花を咲かせて ブログにアップ出来るよう、頑張ってみますね~ 
  • posted by トキワ母 
  • URL 
  • 2015.03/19 20:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

やっと北国にも春が来た感じですね
エリサちゃんも嬉しいでしょうね

毎日おばさまと会っているのですか?
励ましがきっといい具合になっているでしょうね
クリスマスローズ たくさんあるんですね
うちは満開だよ ^^
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2015.03/18 22:03分 
  • [Edit]

クリスマスローズ 

トキワ母さん こんにちは

クリスマスローズが満開になりそうですね。
羨ましい~
派手さが無くいじらしく下を向いているので花を観るのが大変。
鉢植えにしたのを台の上に置いて覗き込んで絵を描いたことがありました。

お庭で色んなお花が顔を見せてくれそうですね。
  • posted by コットン 
  • URL 
  • 2015.03/18 16:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR