トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

公認となる!?

私の父代わりである、叔父ぃじ92歳は 昨年、秋に杖をついて下り坂道で転倒したことにより、頸髄損傷で四肢麻痺となり「介護認定5」となってしまい、入院の身となっていました。

叔母ぁば84歳は 基本、毎日、欠かさず自宅から電車で二駅乗り市街地に出てきて~乗り継ぎはバスやタクシーを利用して病院まで・・・叔父ぃじの病室に通いました。
時々は用事向きに合わせて 私がお抱え運転手をしています。

一月のある日。
約束の九時半にAクリニックで定期診察が終わった叔母ぁばを迎えに行き 叔父ぃじの入院しているB病院に向かいました。
チラチラと小雪が舞っていました。
病室に行くと 身動き出来ない状態の叔父ぃじが 叔母ぁばの顔を見るなり 何か言いました。
確認したところによると
「家に帰る!靴を持って来い」
と言ったのなそう・・・同室の方が退院前の慣らし外泊で自宅に一泊してきたと言うので羨ましかったんでしょう

「父さん、今朝も寒かったから起き掛けはとても辛かったし駅まで歩くのにも寒くって 此処まで出てくるのにわたしも容易ではないんだよ・・・帰りたいって言っても 古い家で寒さの時期を過ごすのは大変だし 一人では父さんを看てあげれないよ。もう少し此処で辛抱していて春になったら家に帰りましょう!今は まだ行く時期ではないですから!」

そう言って 叔父ぃじをナダメテいた叔母ぁばでした。

それから ひと月~我が家の小庭にも 叔母ぁばのプランター園芸にも スイセンやスノードロップの芽を確認して チョッピリ春のきざしを感じていた私たちでした。

私が叔父ぃじと叔母ぁばの為のバレンタインチョコレートを買い物しに出かけていた時間。
叔母ぁばが病院を後にして自宅に到着した頃に 本当に突然に容態急変で 駆けつけた時には 残念ながら・・・叔父ぃじは天に召されてしまいました。

訃報に叔父ぃじ一族が駆けつけてくれました。娘として公認となった私は 叔母ぁばを補佐して 叔父ぃじを旅立たせるために葬儀屋さんや仕出し屋さんらとの色々の打ち合わせから始まって 淡々と動き回って~慌ただしく一週間が過ぎ去りました。
初七日に 叔父ぃじの御仏壇にチョコレートを供えました。

「父さん、今年も娘からのチョコだってよ!」

今は気丈そうな叔母ぁばですが この数ヶ月の疲労がドッと出てきそうです。もう、顔に疲れが表れているもの。
これからも 一人残った叔母ぁばの暮らしを支えて行かなければならない私。 
共通の趣味は園芸なので・・・花の力も借りながら 叔母ぁばと仲良く過ごしていこうと思っています。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
