トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

トマトの思い出

娘からのリクエストで 朝食のボンゴレパスタ。

ざく切りトマトの酸味がヤサシク~目覚ましになるんだ^^


Cameran Collage 2015_03_13



義父の食事を作っていた頃が今では懐かしい

朝食は トマトの皮をむいて くし切りしたものにブルドックソースをかけて食べるのが日課だった。
トマトは毎日、揃えておかねばならず 年中、スーパーで小箱入りのトマトを購入していた。夏の少しの間だけは家庭菜園での採れたてをお出しして 義父は「美味しいなぁー」って喜んでくれた。

義父が一人暮らしをしていたときの手順どおりにって 指示されてトマトの皮むきをしていました。

トマトに十字の切れ目を入れて・・・ヘタの真ん中にフォークを刺して ガスコンロの火に炙る。皮が向けやすくなり、くし切りをする。
湯むきで 水っぽくなるのは嫌いなそう!

私は 皮付きのままで食べる、トマトを好きなので もう、そんなことはしていません。
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

さくらさんへ♪  Re: おいしそう 

え!? レシピ・・・適当だけど いいの!? 

パスタは指定より1分くらい早めに・・・アルデンテ茹でしてザルで水分を切っておく。

フライパンに オリーブオイル(大さじ3) みじん切りにしておいた、ニンニク(1片)&鷹の爪(1本)を入れてニンニクの香りが立ったら 砂抜きしておいたハマグリ(アサリ)1パックを加えて 白ワイン(大1)振ってアルコール分を飛ばします。
ざく切りのトマトを2個~3個(大好きなので)みじん切りのパセリを加えて ふたをして蒸すと 貝の殻が開いてくれる。
此処にパスタを入れて中火で手早くソースと絡め合わせると出来上がり!!

こんなんでいいかしら~?


今日は風が冷たいけど こちらも晴れて 気分は良かったぁー
午前は洗濯しての主婦仕事。 午後は友人の事務所にお茶しに出かけました。
庭も気になってきました。ゴミ拾いもしなきゃ!
  • posted by トキワ母 
  • URL 
  • 2015.03/14 21:57分 
  • [Edit]

コットンさんへ♪  Re: NoTitle 

こんばんは~コットンさん 

一日が 一週間が終わりましたぁー

お風呂は明日の朝がいい! って家族が言うので・・・夕食後は自由なSaturdayナイト パソ時間!


> トマト大好きで皮と一緒に食べます。

やっぱり!? 私も!! 

夏になると・・・家庭菜園の不揃いトマトなんかは ざく切りにしてお酒と塩少々、炊き込みご飯・・・トマトライスで夏バテ予防メニューです。
  • posted by トキワ母 
  • URL 
  • 2015.03/14 21:37分 
  • [Edit]

おいしそう 

朝からスパを作ってあげてるのね
昔からの習慣なので手間だな~ と言う意識が無くて
手軽に出来るのですね  
介護もいい事もたくさんあるよね  
きつい努力の日々だったはずだけれど。。。
レシピをお願いしま~す ^^

今日はとってもいいお天気です
庭仕事をするつもりです
そちらどうですか?
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2015.03/14 12:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

トキワ母さん おはようございます。

ボンゴレ 
最近パスタを食べる回数が減っていたので
見ると食べたくなります。
美味しそう~♪

トマト大好きで皮と一緒に食べます。
  • posted by コットン 
  • URL 
  • 2015.03/14 07:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
