トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

笑顔のバースディ

本日は叔母ぁばの誕生日だ・・・と 一日の始まりにカレンダーを見ながら思った。
(着物のクリーニングの話しが出ていたし、お昼時間にでも訪ねてみようかしら?)

そうしたら 叔母ぁばからの電話で 「父さんのことで病院に依頼していた診断書を受け取りに行ってきて欲しい。」とのお願いをされた。
お祝いの言葉を言う間も無しに電話は切れてしまった。

そこで!

用事を終わらせて 娘と一緒に花屋に立ち寄り 花束を作ってもらいました。

叔母ぁばの大好きな薔薇 トルコキキョウ カスミソウで 元気に春を過ごして欲しいと願いを込めて花束にまとめてもらいました。


Cameran Collage 2015_03_10


久々に叔母ぁば宅を訪問した娘が花束を渡したら 
「思いがけないことだ!とても嬉しいよ!」
って喜んで 満面の笑みで受け取った叔母ぁばでした。

三人でのバースディ女子会は 

叔母ぁばが娘に聞かせる、思い出話。 75年前の~~~コイサン イトサン だった頃のお話しでした。

娘は 私の母のことは写真でしか知りません。その大切な一枚は初節句のお祝いに娘を抱く母。

二歳の時からは 叔母ぁばが祖母となってくれて 成長を見守ってもらいながら、何かと支えてくれました。

そんな感謝を込めての お誕生会は話題が展開して 最後は着物のことに。
85歳で着るには もう、若すぎるからと・・・私が着たら次は娘にとのことで 桜色の訪問着を貰ってきました。
こちらもサプライズでした。
それぞれが 「今日はありがとう!」 って感謝しながら お開きとなり帰宅しました。 
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

さくらさんへ♪  Re: NoTitle 

さくらさん! あのね、叔母の脚力を見ていると 階段は心臓に来るから嫌いなそうだけど、スーパーに買い物に行くと サッサと車を降りてスタスタと目の前から消えて一人で先に店内に入って行きますぅー
モタモタしていると駐車場に置いていかれる私・・・です。




  • posted by トキワ母 
  • URL 
  • 2015.03/12 23:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

幾つになっても、花か光物が女性にとっては
嬉しいプレゼントですね

少しずつ社会に復帰していかれるのを
手伝ってあげるのですね
まだお元気でいてほしいよね
歩けないと悲しいよ  うちの母は歩けないし
目もほとんど見えないし可愛そうなんですよ
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2015.03/12 23:12分 
  • [Edit]

コットンさんへ♪  Re: 優しい心遣い♪ 

四十九日までは チョコチョコと人の出入りもあるので お悔やみと励ましの声も掛けられながら頑張って過ごしているうちに新盆を迎えて・・・
秋になったら 少しずつ、介護で休んでいた、ご町内のイベント活動にも参加していくんだろうなぁーって
二人で旅行もしたいねって時々、言うのですよ。 
だから最低でも四~五年先までは元気に歩き回れる叔母ぁばで居て欲しいです。
  • posted by トキワ母 
  • URL 
  • 2015.03/12 14:21分 
  • [Edit]

優しい心遣い♪ 

素敵な花束のプレゼントで
本当に嬉しかったのでしょうね。

85歳・・まだまだいつまでもお元気でいてほしいと思いますね。
  • posted by コットン 
  • URL 
  • 2015.03/11 18:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
