トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

スポンサーサイト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

ふきのとうを探して・・・

室内にいるよりも 外のほうが暖かい、お天気の良い日曜日でした。

朝食後、夫と庭に出て 日ごとに数が増えていく福寿草の花を眺めたり 春の種蒔きの話をしたり・・・地面から姿を現したスイセンやチューリップの芽を覗き込んでいたら 

娘が窓を開けて 「外の空気は新鮮だ~ ふきのとうは出ているの? ふきのとうの天ぷらが食べたいなぁー」と言う。

毎年、裏庭に一箇所、出てくるからと 夫と探しに行きましたら・・・

一つだけ出ていた、ふきのとう。 

「これじゃぁ足りないねー」

「パパちゃん! 春を探しに 何処かにドライブはどう? ままちゃん、ここんところお疲れ続きだしね~気晴らしさせてあげないと!! ついでに お昼は 何処かで食べてもいいんじゃないか?」

ということで 夫を運転手に三人で出かけることになりました。


残雪も見えたりする、山道を40分ほど走って レストランに到着。
景観の良い窓際のテーブルに席を取って素敵なランチタイムが始まりました。 


Cameran Collage 2015_03_08


雑穀ご飯が美味しかった。
スープは ワカメと長葱、麩。 塩味がほどよく 効いていました。
サラダは二種。 海草とのフレッシュサラダ 玉子とポテトのサラダ 
ヤワラカナ菜彩鶏は味噌漬けなそう。味噌のソースがバター風味のピリ辛味。 とても相性が良くて久々に満腹感!!

娘はデザートを注文。
山葡萄のソースがけのサンデー 。 美味しかったそうです。


帰り道は ふきのとうを探しながら・・・多分、20個ほど見つけることが出来ました。
お約束どおりに 今夜は 天ぷらも一品。
ふきのとう 蓮根 ナス 椎茸 カボチャなどを揚げました。 
ふきのとうのコロンとした蕾は天ぷらとなって 揚げたて、熱々を頂いて喜ぶ娘でした。

こちらも 夕食後、娘のスマホから私のパソコンに送信された画像です。

Cameran Collage 2015_03_08 (1)


家族で 春を呼ぶ食卓。ふきのとうの香りと ほろ苦さが楽しめた。


庭の枯葉の中から出てきて 咲いている ちいちゃな花。
ちょっと気に入って 去年、群生コーナーを作ったりしたら 結構、良かった。
今年もアチコチに 顔を見せてきたよ ^^
ヒメオドリコソウ とか言ったかなぁー

DVC00317.jpg

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

さくらさんへ♪  Re: NoTitle 

そうなのよ~さくらさん!
菜の花の煮びたしもバッチリです^^

今日のお昼、みんなには天ぷら蕎麦にしまして 自分は天丼・・・若い頃と違って~私も当分、天ぷらいらない
って感じです。
是非、ふきのとうの天ぷらを 二個限定にして頂いてくださいね~

娘、毎日一緒に暮らしていましたぁ^^V
料理をしたり食後の片付けも手伝ってくれるので少し、楽になりました。
今夜は針箱を出して苦手な分野の縫い物をレッスン。小物作りです。
  • posted by トキワ母 
  • URL 
  • 2015.03/09 23:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

↑ ほほう そう言う事なら、菜の花などもいい事になりますね
今日は煮びたしにしました
蕗のとう 我が家にも出てきます
でも5~6個だから おみおつけ行ですね
天ぷら 2個ほどたべたいな~
先日の岡山でのランチで、ものすごい天丼をいただき
当分天ぷらはいらない気でいましたが、ふきのとうは別かな ^^

娘さん 今は一緒なのね 
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2015.03/09 22:35分 
  • [Edit]

コットンさんへ♪  Re: 自然の恵み 

そうですね! 私も苦味のあるもの食べるようになってきました。

以前、保健師さんのお話を聞く機会があったときに
春の旬の苦味のあるものは 冬の間に体に溜まった毒素を取り除いてくれるから 是非、家族で味わってください~ってことでした。


  • posted by トキワ母 
  • URL 
  • 2015.03/09 22:29分 
  • [Edit]

自然の恵み 

蕗の薹の天ぷらが美味しそう~♪

旬のものを食べると元気で長生きするそうですね。
歳とともに苦みのあるものが好きになりました。
  • posted by コットン 
  • URL 
  • 2015.03/09 11:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
