トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

義父の牡丹も春を待つ

庭の小道に牡丹の木が三つ並んでいます。

義父が大好きだった牡丹です。

多分、今の家を建てた頃からのだと思うから 植えて40年くらいは経っているようです。
最近では古い枝が折れたりします。去年は大雪のせいもあって大被害でした。
大切に手入れをして 毎年、綺麗な花を咲かせたいな


2015022321540001.jpg


コンテナの中の福寿草です。 こんなに綺麗に咲いてくれた。

夏になると このコンテナには ギボウシが姿を現すのよ。


2015022410230001.jpg
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

さくらさんへ  Re: すごいね 

そうなんですよ~コンテナの中の二つ。

下手にいじれなくて・・・そのままに毎年、コンテナの中で 福寿草の後にギボウシが姿を現す~です。

特別に寒さよけしないで 風に吹かれて雪にも包まれて~福寿草がほっこり咲くと嬉しくなる!


> どんな色の牡丹かな。

この株は 一重咲きの濃いピンクです。
さくらさんも お義父様の牡丹を大切に受け継いでいらっしゃるのね^^
お互いに 今年も庭の手入れに精を出しましょうね!

  • posted by トキワ母 
  • URL 
  • 2015.03/02 10:10分 
  • [Edit]

すごいね 

ギボウシは根が張るから、出てくるのはたいへんだろうに。
福寿草は強いのですね
↓の記事では普通に道端に咲くような感じでしたが
やはり、雪の下がいいのかしらね

どんな色の牡丹かな。
うちにも義父の牡丹がありますよ
濃いピンクなんです ^^
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2015.03/02 08:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR