トキワとrikoの暮らしを綴る、花色小箱

日々の喜怒哀楽は 大好きなニャンコに癒されながら いつも花色

やさしい気遣いに 

昨夜、台所の片づけが済み居間のコタツに足を入れたら・・・テレビを観ていた夫が こちらを見て

「二日に一回位でもいいから 電話をした方がいいんじゃないの?」

!? ってな私。

「今までは 毎日、気を張って叔父さんの病室に通って来ていたんだろうけど 葬式も落ち着いて段々に人の出入りも少なくなっていくし、 これからは毎日、家に居て誰とも喋らなかったりすれば ボケやすくなるから ね? だから電話くらいでもしてあげたらと思ってさ」

珍しーーーぃ!? 夫からの叔母ぁばへの 「やさしい気遣い」に 心の中ではビックリしている私だった。

そうね!叔母ぁばは 元気そうに毎日、頑張ってきたけど 何度も覚悟をしながらも いつも私に まだ、父さんは死なないよな!?って確認、同意を求めていたっけ・・・

今日は月末の事務仕事
二月の上旬は メマイで休んでいたものだから 滅茶苦茶
朝から一か月分の資料を広げて仕分け~計算~銀行&郵便局

(叔母ぁば様は 本日の予定は 午前は自宅近くの歯医者さん。 午後は 久々に昼寝をしていてくれるだろう・・・)

そうして午後は西から吹き付ける強風と霙の中を近所まで歩いて用事。傘が折れそうになったし、足元がびしょ濡れに!
これで月末仕事は無事に終了!

昨夜、夫に言われてた通りに・・・夕方、叔母ぁばに電話をしました。

私からだと分かってからの 受話器の向こうの叔母ぁばの声が明るいトーンに変わったのを感じました。

「今日は歯医者さんだったよね~行ってきたの?」

「うん!行ってきた」

「今日も寒くて風が強いね! 叔母ぁばは大丈夫かなーと思って、寂しくない?明日でも遊びに行こうか?」

「うん、だから明日、遊びにおいでよ」

「じゃぁ 朝市で 凍み豆腐を買ってきて もっていくからね」

「わかった。待ってるから」


一昨日、会ったばかりだけど・・・明日の訪問を嬉しそうな叔母ぁばでした。

夫からの「やさしい気遣い」で電話をしたら 叔母ぁばが嬉しそうだったことを帰宅した夫に伝えました。
今後とも ご理解、ご協力を宜しくね!

夫が言うとおりに 今後は電話とか訪問とか~週三くらいでのお付き合いが続いていくのかも!?

公認の娘となったんですものね。
周囲にも言われているし、最後まで傍にいなくてはならないから 叔母ぁばのライフスタイルにも寄り添ってシッカリと秘書役を務めなくてはと 心、新たに思ったのでした。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 ご訪問いただき有難うございます。1クリック頂けたら励みになります。応援、宜しくお願い致します。

*Comment

さくらさんへ♪ Re: いい感じですね 

はい^^

在宅経理事務の仕事なので 実質、一日に二時間くらいのワークですぅ~ 時給のバイトですわ

秋に叔父が入院してからは ボランティア活動も料理教室も休みにしてきたんですが
葬儀の後の残務にも手伝いをしているために活動日と重なるから引き続き休会を伝えました。

なんだかねー どこに挟まっても私が年少者な者だから・・・相性の悪いAさんとBさんの間に挟まって愚痴や悪口を聞かされる事が 本当に疲れるから 無理してまで出かけたいって思わなくなりました。

だから オンナの世界は 苦手です。

活動を休むことに決めたら ホッとした。

耳鼻科のドクターに訴えてみた耳痛ですが・・・ 

「痛みのほうはね~疲れていたりしてストレスじゃないかな?」

メマイは 耳石が原因のようです。
飲み薬は出ましたが 慣れていくしかないらしい。
  • posted by トキワ母 
  • URL 
  • 2015.02/28 21:37分 
  • [Edit]

いい感じですね 

家族が上手くいっていての、他の仕事(お世話)だものね。
myumyuさんにとっては、前よりは時間が楽になったと考えて
叔母様と仲良く ^^   自分の時間も大切に。
自分の公の仕事があると、なかなか大変ですね
家事だけでも大変だものね。
気軽になんでも出来るといいね

近況が聞けて私も楽しいですよ
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2015.02/28 16:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

riko

Author:riko
FC2ブログへようこそ!

小庭に宿根草と薔薇。そしてハーブと野菜を育て~多肉も少し...土いじりを楽しみながら~猫のトキワを可愛がっていたら 還暦の記念!? 我が家にも初孫が舞い降りました。rikoばぁばの暮らしを花色小箱に綴っています。どうぞ宜しくね!!

ランキングに参加しています。素敵なブログがたくさんあるよ!クリックの先でつながる楽しさ(^^♪ いかが!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




にほんブログ村

本日もご訪問頂き、有り難うございます!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR